蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月に見た映画まとめ、など

世の中の年末ムードが高まってまいりました。 でも私は何もしないぞ……。普段の感じで……。とはいえ、普通の掃除にちょっとだけ+丁寧掃除したり、一応義理ある方への年賀状出したりはしました。スーパーで年末だからって感じの三個まとめて買うとお得などん兵…

術後、だいたい四ヵ月。病院終了。

本日も晴天なり。 ちょこっと散歩。艶々真っ赤な実が可愛い。 今日の午後、手術をした病院に行ってきました。術後一カ月くらいの後、次回は大体三か月後にと言われていた診察。九月一日に手術して大体四ヵ月経過です。 itiharu.hatenablog.com (↑これのその…

今日見た映画「ナイブズ・アウト グラス・オニオン」

ハッピーホリデ~☆ と言っても別になんもないですけど。今日はNetflixで映画見ました。 【今日見た映画に3行コメント】 ギリシャに集まった今どきセレブな人々と事件と名探偵 「ナイブズ・アウト グラス・オニオン」 ・前はちゃんと映画館で見たナイブズ・ア…

今日見た映画「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」

火曜日なので会員料金デ~♪ 【今日見た映画に3行コメント】 みんな青い。 「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」 ・前作から13年? 前のも見たと思う。うっすら話は覚えてる、かな、くらい。で、たぶんこれは私の好みとは全然合わない気がするな~見に行く…

大河、鎌倉殿。いろんな報い、と、いろんな報われたことと。

ついに。 12/18(日) 最終回「報いの時」 昨日の放送見ての感想殴り書きメモ。長くなった。 承久の乱 あっという間に、というほとでもなくそれなりに描かれていた。三浦がどう動くのか、相変わらず平六の日和見っぷりとか、平六の方がジジイ扱いされててキ…

鎌倉、大河ドラマ館へ行きました。

昨日の鎌倉散歩、写真日記です。 青空だった~。 つのねこさんを連れて楽しく散歩したのですが、昨日の一番の目当ては鎌倉殿の大河ドラマ館。 とはいえ鎌倉駅に着いたらまずは由比ガ浜へ行ったのでした。 海よ。 それから和田塚へ。由比ガ浜で地図みたら、経…

つのねこ鎌倉散歩

本日は快晴なり。 昨日は風が強かったけれど、今日は穏やかでした。朝から晴れなので寒いっ、とはいえ、お散歩日和でしょう。 もうずっと鎌倉に行きたいと思っていました。うちからわりと近いので、前はよく朝ごはん食べにお出かけとかしていたけれど、コロ…

今日見た映画「THE FIRST SLAM DUNK」

火曜日は会員料金デ~♪ 【今日見た映画に3行コメント】 やっぱかっこよかった~~~~ 「THE FIRST SLAM DUNK」 ・え、今? 映画化???? と、最初映画化のニュースを聞いた時にはびっくりしました。20年? 30年ぶりとか? 90年代の連載作品だよね。でもや…

大河、鎌倉殿。これぞ人の心をうつ演説、見せてもらいました

日曜日は大河の日~♪ 12/11(日) 第47回「ある朝敵、ある演説」 上皇様、院宣出しすぎ~~。 今回も細々とオモシロポイントもありましたが。「さ・が・れ !?」とかさ~~~。 でももう何も言えない。政子、よかった。政子の演説、本当に本当に凄い良かっ…

今日の散歩~海も見ました

昨日は窓掃除をして偉かった私でした。 今日もいい天気だった~。 この辺まで行ってポケGOバトってきました。 休みの日はマジで休む。と思って、あんまり散歩で歩いていないんだけど、今日はまあまあしっかり歩きました。一万歩越え。 通りすがりの花壇でき…

今日見た映画「MEN 同じ顔の男たち」

アンケートに答えたクーポン使っちゃお(200円引き)、と、張り切って初日に見に行きました。 【今日見た映画に3行コメント】 なんで横にしてるポスターなのだろう? 「MEN 同じ顔の男たち」 ・ハーパーは夫の死を目撃した心の傷をやすめるために、自然の中…

今日見た映画「ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ」

水曜日は映画の日~♪ 【今日見た映画に3行コメント】 きらーん☆ 「ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ」 ・1800年代終りから1900年代初めの頃。ペットとして犬が大事にされているけど、猫はなんか全然その辺のヤツ扱いだったみたい。猫のイラストで人気に…

大河、鎌倉殿。政子~っ

日曜日は大河の日~♪ ついに12月、昨日もどっぷりハマって見ました。 12/4(日) 第46回「将軍になった女」 ここまできてしまった。 実朝が亡くなり次の鎌倉殿は。そこに実衣ちゃんが食い込もうとして陰謀しようとするんだけど、相談相手が三浦義村ですよ。…

今月から使う来年の手帳

どんより曇りだけどたまに陽のさす本日です。洗濯もの乾いてくれ。 今朝はW杯、日本代表がグループリーグ突破なるかどうかを見届けるべく早起き。試合スタートが日本時間4時でしたので。スペイン戦、ごめん、正直勝つとは思ってなかったよ~。勝ったよー! …

2022年11月に見た映画まとめ

12月がやってきた。途端に冷え冷え冬の冷えがやってきた曇り空の一日でした。 さて先月のまとめ。 おさまり良くなるようにマ・ドンソクパネルを足しました♡ 5本、映画館で見ることができました。熱い前半。哀しみの後半って感じになった。 「RRR」は激しくか…

今日見た映画「ザ・メニュー」

水曜日は映画の日~♪ 【今日見た映画に3行コメント】 Rつくほどなんかあったっけ、と思うけど、まあ、まあまああったっけ。 「ザ・メニュー」 ・有名シェフの予約の取れない孤島のレストランで限られた客に怪しげな料理、みたいなのってそれはハンニバル的な…

大河、鎌倉殿。雪よ……

日曜日は大河の日~♪ しかし今日はw杯、日本VSコスタリカ戦と時間かぶっててそっちも気になって仕方なかった。負けちゃったか~~~。この前ドイツに勝って浮かれていたのにね。うーむ。たいへん。次、スペイン戦? がんばれっ。 で。さて。大河ドラマも…

この頃の急展開

クリスマスまであと一カ月ですなあ。 先日撮ったマークイズのツリー。きらめいている。 別にクリスマスがどうこうということは私は何もないのですが。 こんな時期になって、パートで働く人になりました。 仕事に行くということがひっさしぶりの久しぶりマジ…

大河、鎌倉殿。実朝くんの善良さがつらい……

日曜日は大河の日~♪ 11/20 第44回 「審判の日」 白い犬の夢みちゃう小四郎義時くん。 始まりは、北条家のみなさんでわいわいおふざけでした。でものえはそのノリに入れてもらえないという、うーんこの、ツライところ……。 運慶に仏像頼んだんだねえ。小四郎…

銀杏きんいろ

お散歩日和でした。快晴。 もうそろそろ銀杏もきんいろになってきているかしらと、山下公園の方でお散歩しました。 この樹は素晴らしく見ごろですね。 銀杏並木、まだみどりのもあり、すっかり色づいているのもあり。 青空。銀杏並木。すてき。 陽が当たって…

今日見た映画「すずめの戸締り」

ポイント貯まってありがとう~。で、見てきました。 【今日見た映画に3行コメント】 あんまり見るつもりなかったけど、評判良くて気になって。 「すずめの戸締り」 ・災いの戸締りをする青年と出会った女子高生。またか、という気がしつつも、この映画はガッ…

今日見た映画「ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー」

火曜日は会員サービスで~♪ 【今日見た映画に3行コメント】 どうなってるのかドキドキで行きました。 「ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー」 ・前作で国王陛下となりブラックパンサーになったティ・チャラ。彼の続編映画がつくられるはずだったのに、…

大河、鎌倉殿。公暁よ……

日曜日は大河ドラマの日~♪ 11/13日 第43回「資格と死角」 千日の大事な修行中だろうに、引きこもり破りまくって野心満々の公暁くん……。 京から戻ってきた公暁くん。三浦が後ろ盾なんだよね。実朝の次には私が立派な鎌倉殿になってみせます! って張り切って…

落ち葉の季節、クリスマスツリーも登場

いい天気でお散歩の日々。 今日のお出かけ散歩では、落ち葉が綺麗だなあと眺めました。 楓? 色がきれいです。秋ねえ。 しっかり食欲の秋も。コーヒーとケーキらぶ。 今年のランドマークタワーとマークイスのでっかいクリスマスツリーはハリーポッターとコラ…

今日見た映画「犯罪都市 THE ROUNDUP」

水曜日は映画の日~♪ 【今日見た映画に3行コメント】 まさに最強と最狂だった。 入り口にマ・ドンソクがいた。(いたわけではない)きゃ~♡ 「犯罪都市 THE ROUNDUP」(犯罪都市2 ってしてくれよと思う) ・どかんと小山のような筋肉満点のソクト刑事。今回…

大河、鎌倉殿。海に行けない船

日曜日は大河の日~♪ 11/7(日) 第42回「夢のゆくえ」 あらお久しぶりの丹後局、鈴木京香さん。政子をいい声で叱ってくれる。 冒頭いきなり、寝ている実朝くんのところに白い人影が。 「わたしだよ。上皇さまだよ!」 ってふざけた感じに後鳥羽上皇が夢枕に…

もう秋ねとか思いつつ半袖でお出かけ散歩してきた

今日は文化の日なのね。うっかり忘れていました。 でもお休みは素晴らしい。私はカレンダーとはほとんど関係なく暮らしていますがお休みか~という気分は味わっております。 今日の通りすがりの花壇。薔薇~きれい~。 赤いきれいな葉っぱ。 お昼はお好み焼…

今日見た映画「RRR」

1日は映画の日~♪ 【今日見た映画に3行コメント】 ババーン!!! 映画館の壁にでっかく飾ってた。 「RRR」 ・バーフバリの監督の! というわけで熱くもりあがっている評判に釣られて見に行きました。さすが! これでもかっとかっこいいの塊がぶちまけられて…

大河、鎌倉殿。お前に罪は

日曜日は大河の日~♪ 10/30日 第41回「義盛、お前に罪はない」 和田義盛どの。かわいい坂東武者;; タイトルの「義盛、お前に罪はない」というの、鎌倉殿が叫ぶ言葉だった。 前回の行き違いからの、和田殿一族挙兵。和田殿は、あくまで北条への不信なのだと…

2022年10月に見た映画まとめ+今日の散歩

長いようで短く今月もラスト間近。 今月見に行った映画~。 映画館へは四回。 こちらはNetflixで見ました。 待ってたよ~~~~~の「ダウントン・アビー 新たなる時代へ」。 今回のゲスト的キャラにヒュー・ダンシーが出ることもあって、わくわくでした!そ…