蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

もう秋ねとか思いつつ半袖でお出かけ散歩してきた

 今日は文化の日なのね。うっかり忘れていました。

 でもお休みは素晴らしい。私はカレンダーとはほとんど関係なく暮らしていますがお休みか~という気分は味わっております。

 

今日の通りすがりの花壇。薔薇~きれい~。

赤いきれいな葉っぱ。

 

お昼はお好み焼きを食べました。どーん!美味しかった^^

 今日は昼間は24度くらいまで上がる予報だったので、半袖でいいのでは? と思って、私は半袖シャツで出かけました。しかし世の中、秋。秋ですよね。わりとみなさん、しっかり上着もきていたりして、シャツの人も当然のように長袖で、ですよねー。わ、わたしったら……とちょっと反省しました。

 でも歩いてたらやっぱり半袖で正解だったのでは。風を涼やかに感じながらたくさん歩きました。

 

馬車道に馬車がいた^^

 馬車に乗る体験イベントをやっていたり。出店がたくさんあったりの賑わいがありました。イベントするよねえ。スタンプラリーみたいなのもあったのかな。私は知らなくてたまたま通りかかったけれど、しっかり楽しそうな人々がたくさんでした。

 

 そして、先日Twitterで、なんだかオシャレ本屋さんが出来るようだと知って、見に行きました。阪東橋の方、歩くので。

ゾウさん印。

 グーグルマップを頼りに知らない細道を歩いて辿り着きました。入っていいのかな、とこわごわ、お邪魔しました。

 棚はゆったりめ。本は、なるほどたぶん店主のこだわりという感じ、なんだろうな~と思うものたち。ショーウィンドウの側は絵本があり、可愛いです。

 うむうむ。思った通りオシャレ本屋さんだ。すてきです。

 すてき、なんだけれども、ほんと私の勝手な感想だけど、オシャレ本屋さんには私はあんまり興味ないのでした。一冊買って帰ったけど。

 

 たぶんオシャレ本屋さんは、本屋さんの目利きでステキな本に出会うみたいなことなのだろう、と、思う。でも私は自分の好み自分の目利きがすでに自分なりにあるので、本屋さんに求めるのは新刊やシリーズがみっしりあってくれること、かなあ。素敵に飾られた本じゃなく。でもこういう所で、あらすてき、と、見知らぬ本を手に取ってみるのが良い、んだろう。んー。私にその余裕がないのですね。

 で、こちら、買った本にカバーつけてもらえますか? と聞いたら、カバーはないとのこと。そっかー。そういうものか。まあそっか。

 あとこれは勝手な私の好みのこだわりかもしれないけど、『悪童日記』があったのはいいねと思ったんだけど、それ一冊だけだったの。三部作そろえておいてよ……。いや他の二冊が既に売れてたのかもしれないけど。ん~~~。あれは三部作読むべき……と私は思っている……。

 

 文句書いちゃったけどでもちょっとこう、商店街の通りからちょこっとだけ外れたところにステキ本屋さんが出来てるのってとってもいいねと思いました。近くにコーヒー飲みたくなるカフェがあったし。あんまりうろついたことのない方面なので、散歩ももっとしたいな~と思います。

 

 

こちらは昨日の散歩で出会った猫ちゃん。
かわいい~

 

 そして今日の他の買い物。キッチンマット。

シロクマ模様にしました。踏みつけちゃうけど~。

 昨日、晩ごはんを作る時に、味噌炒めにしようと思って、味噌だれを作っていたところ、うっかりそれをひっくり返してしまいました。あわわ。そしてキッチンマットに沁みた。拭いたらわりと目立たなくはなったのだけれど、うーん。

 別に高級品でもないものを随分長年使っていたのでした。キッチンマット。もう買い換えればいいんじゃない? と思ったので、さっそく。

 学習したので、今度のは何か零したとしても、拭きとれるタイプ。踏み心地もしっとりです。白くまカワイイし^^ いいきっかけだったね。良かった良かった。

 いい休日でした。

 cheerio~☆