蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今月から使う来年の手帳

 どんより曇りだけどたまに陽のさす本日です。洗濯もの乾いてくれ。

 今朝はW杯、日本代表がグループリーグ突破なるかどうかを見届けるべく早起き。試合スタートが日本時間4時でしたので。スペイン戦、ごめん、正直勝つとは思ってなかったよ~。勝ったよー! おめでとう!!!

 そして眠いぼんやりな一日を過ごしているところです。 

 で。

 来年の手帳をそろそろ使い始めることにしました。

この二冊でいきます。曇りの中撮ったので、色味がきれいに出ない写真でごめん。

 結構長い間、ほぼ日の手帳を使っていました。十年くらい使ったかなあ。最初の頃はカバーを選んで買うのが楽しみだった。文庫サイズの一日一ページのと、ウィークリーの新書的なサイズの。文庫サイズは寝る前日記書いていました。ウィークリーはスケジュール帳として使いました。

 今年の秋、なんかもうほぼ日はやめような、という気持ちが高まり、別のものを探しました。やめたくなったのは、ほぼ日というコンテンツ? あの辺の感覚が私はもう違うんじゃないかなって思ったこと。ほぼ日見なくなってけっこうたつので今どんな感じかわかんないけど。でもなんか余裕ある大人のステキな暮らしみたいなのが、まあもともとあんまり好きなわけではなかったのが、近ごろホントに、けっ、という気分になってるな~と。もちろん憧れますが。ステキな暮らし。でもな~。

 

 手帳売り場が始まるのが9月ですよね。手術後わりとすぐでしたが、けっこう長々と売り場を眺めまくって、この二冊を買いました。そんな時期に慌てて買いに行かなくても、と今は思うけどなんか、まあ、欲しかったの。

 やっと使い始められるよ~。

 

後ろはパンダ先輩も後ろ姿。
このような中身。

 スケジュール帳にするのは、クリーム色っぽい表紙で金でパンダの絵がワンポイント。可愛いですパンダ先輩。

 サイズはB6といえばいいのか、小さい単行本くらい。ビニールポケットになっているので最初に入ってた紙は外しました。ポケット、何か随時適度に使うかもだし、何も使わないかも。

 マンスリーのところには薄く方眼紙になっています。週間のページは縦割り。一日分も一週間全体的なメモもたっぷり書けそうです。

 ホントは、日付とか罫線とか余計な色がない方がいいと思うんだけど、ページのレイアウトの感じとしてはこれを使ってみたいかなあと思って。表紙のパンダが控えめで可愛くて好きになってしまった。ま、使って見てまた来年は替えるかもだし。

 今までよりちょっと大きいサイズなのでなるべく日々のメモを細かくとろうかなと思ってます。ライフログにしたい。細々とささやかなことでもやりました、と記録して自分を褒めます。

 

 もう一冊は日記帳にします。

ハードカバーの表紙で、写真よく撮れてないけど、小口が金色なのよ。ステキ。可愛い~!
マンスリーページもあり、本体は一日一ページ。

 布でハードカバー表紙のもの、初めて買ったかも。日記帳らしい~って惹かれました。表紙の金箔押しウサギさんの絵も可愛い。来年うさぎ年だからなのかなあ。かわいい。こちらは1月からしかないので、使い始めるのはホントに来年になってから。 

 おうちで寝る前日記なので、マンスリーとかなくてもいいけど、と思いつつ。これもサイズB6かな。文庫サイズよりちょっと大きいので、今までよりたくさん書けます。これといって素敵なことを書くわけじゃないし、寝る前なんで全然きれいにページをつくることなく、てきとーな殴り書きしています。スケジュール帳よりはもうちょっと文章らしい感じで書いていきます。

 

 なんでこう手帳二冊書くようになったかというと、無職になって、日々ぼんやりとすぎていって、あまりにもワタシ、ええと、毎日何してんだろ、と思ったからかなあ。かつてははてなハイクにおはようからおやすみまで書き込みしてたけど、手帳を残そうとした気がします。ハイク、なくなるとは思ってなかったけどさ……。

 あと、我ながら可笑しいけど、もしもひょっとして万が一何かの犯罪でアリバイを聞かれた時に困るよね、と。「二年前のこの日、あなた何をしていましたか」と問い詰められた時に、思い出すヒントがいるじゃないですか。無職だと誰も何も私の事知らないじゃないですか~。まあ、仕事してたとしても休みだったらとかいろいろだけど~。

 何してたとか何考えてたとか、ほんと消えてゆく。実際たとえば十年前の日記を読み返したりはしてないけど、いつかの自分のために書いてる。それと単純に今日一日の終りとして書いておしまいってしてる。 

 

 ともあれ、手帳書いていくのは好きです。

 そうこの12月をじわりと味わって。来年、今までとはちょっと違う一年になると思う。たぶん。楽しくなるといいな。

 cheerio~☆