蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

つのねこ鎌倉散歩

 本日は快晴なり。

 昨日は風が強かったけれど、今日は穏やかでした。朝から晴れなので寒いっ、とはいえ、お散歩日和でしょう。

 もうずっと鎌倉に行きたいと思っていました。うちからわりと近いので、前はよく朝ごはん食べにお出かけとかしていたけれど、コロナ禍以降すっかり遠のいていました。

 しかし鎌倉殿にドはまりの今年、遊びに行く~と思い続けているうちにもう12月ですよ。来週大河最終回ですよ。そしてたぶん冬休みというのになるのでしょう、世の中は。

 行くなら今週だろ。と思って、天気予報確認の上、大河ドラマ館へ入場予約。行きました。

 

 いろいろ写真とったけど今日はつのねこさんを連れて行ったので、久しぶりにつのねこさん写真日記にします。大河ドラマは明日ね。

 

緑コートちゃんを連れて行ったのよ。まずは由比ガ浜へ。

 眩しいっ。サングラスして行けばよかったです。冬の陽ざしは低いのだった。

砂浜に降りて見ました。

なんだかこれはエモい写真と言ってもいいのでは? わかんないけど。
サーフィンしてる人がたくさんいた。冬の海岸も賑わっていました。

 それから地図を見て、和田塚へてくてく。ポケGOをしつつ。

住宅地の中です。

鎌倉殿の旗もあり。和田殿;; 

 江ノ電で和田塚の名前は知っていたけれど。行ってみたのは初めてです。

 改めて歩いてみて、ああ本当に、こんな距離感、て思いました。前もよく海までお散歩はしたことあったけど、ドラマを見た後に歩くと感慨深いです。

 

銀杏の落ち葉の中のつのねこさん。可愛いね。

 

 さらに若宮大路に戻って歩いて鶴岡八幡宮へ。

 

狛犬さんとつのねこさん。

大銀杏の名残りの根本と記念写真のつのねこさん。

 

 お参りして、大河ドラマ館へ行きました。

入り口の看板のところで記念写真のつのねこさん。

 大河ドラマ館もうるうると堪能しました。

 中、写真撮っていいところ沢山なんだけど、さすがにつのねこさん出して撮ることは自粛しました。人でにぎわってもいましたし。

 

真っ赤な紅葉。きれい。

 昼間になると寒いとはいえ陽ざしがあたたかいのを感じて、いいお散歩したなあと満足でした。

 

 帰りに鳩サブレーのお店についつい吸い込まれ。でも鳩サブレはまたにして、鎌倉限定っていうのを買って見ました。

雲水。小さいどら焼き。美味しいです^^

 自分ちお土産、満足です。

 

 おみくじも引いたのでした。末吉だったよ。まあ、まあまあ、良し。

緑。かわいい。

  つのねこさん、緑コートちゃんを連れてったのは、自分も緑のコートを着て行ったので、自己満足としておそろでお出かけ~だったのです。若い頃の小四郎とか太郎のイメージカラーも緑じゃない? と思って。楽しい一日でした^^

 cheerio~☆

 

 

 ドラマ館へ行った写真日記も書きました。

itiharu.hatenablog.com