蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

鎌倉、大河ドラマ館へ行きました。

 昨日の鎌倉散歩、写真日記です。

青空だった~。

 つのねこさんを連れて楽しく散歩したのですが、昨日の一番の目当ては鎌倉殿の大河ドラマ館。

 とはいえ鎌倉駅に着いたらまずは由比ガ浜へ行ったのでした。

海よ。

 それから和田塚へ。由比ガ浜で地図みたら、経路徒歩8分と出ました。そうなんだなあ。

銀杏の木がありました。

 

 和田殿。手を合わせてじんわりと涙出そうになったり。本当に、今年の大河ドラマ見たあと、鎌倉の景色が違って見えます。

 

途中にあった、ドラマコラボ? な自販機。

 

朱が映えますねえ。

 てくてくと鶴岡八幡宮へ。

 鎌倉時代とは違うんだろうけど、階段上がって行くのも感慨深い。実朝くーん;;

 昨日は全くの平日ですが、そこそこに人でにぎわっていました。修学旅行なのかな? という学生さんたちもいたり。

 

景色も良き。

 

 そして大河ドラマ館へ。

 サイトを見て行く日時予約とかあったので、私は一応予約していきました。でもたぶん当日でも行けそうな感じ。冬休みとか最終回とかで今後混むのかなあ。わかりませんが。ずっと行こうと思っていたの、ぼやぼやしてたら、来年の一月九日で終わりになるのですね。もうちょっと余裕あるのかと思ってた。昨日行くことにしてよかった。

義時?

階段を上がって行くと、小栗旬義時がお出迎え。このポスター好き~。

 入る時に、写真スポットは沢山ありますが、撮影禁止のところもあるので守ってくださいねとか注意あり。ミニパンフというかチラシ的なのをもらって、これで同じく境内の国宝館とかにも入れます、と。お得~~~。今回は行かなかったけど、3月まで使えるので、また鎌倉に遊びに行こうと思います。

 

 入ると、あまり広くはない。けど、鎌倉殿の世界~でウキウキです。

みなさーん。小栗さんのサイン~。

 

平六~~~。サインつき~^^

 

この真ん中で写真を、ということだけど、そんな。私にはムリっすよ。

鎌倉殿~~~。

 

実際のお衣装もあり。
鹿ちゃんも可愛いね。

 

太郎の衣装。義時の鎧。

畠山殿の衣装。実朝くんの衣装。

 

小道具も。あ~ん。
特級呪物的なあの髑髏だ。

大姫;; おんべれぶんびんば~~~;;

 

和田殿の報告お手紙は絵がついててカワ(・∀・)イイ!!ってやつ。

 

上総介の、一生懸命書いてた、嗚呼~;;

 

 インタビューや撮影裏の様子などの映像もあり、じっくり眺めてきました。みんな素敵です。小栗くんインタビューで、父上との別れのところの話もあって、また泣きそうになったわ。はー。最終回楽しみだなあ……。

 サインの色紙もたーっぷり飾られていて、みんなの字を見て感激でした。みんなもドラマ館きたのね~。パネルだけでもみんなに会えてうれしかったです。

 

出たところ。水の模様が上に反射して映っててきれいにゆらゆらしてました。

 ドラマ館は、美術館の別館みたいなところ? の、二階でした。これからはまたなんか企画展とかしていくのかなあ。鎌倉にもまたたびたび遊びに行きたいな。

 こんなにハマったドラマの現場が近くであるって幸せです。最終回……楽しみ……。