蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「陰陽師0」

 しばらく「オッペンハイマー」心を奪われまくっているのですが、新しく公開になったのも見に行かねば。で。火曜日は会員サービスデ~♪ 行ってきました。

 

【今日見た映画に3行コメント】

キラキラしい陰陽師だ^^

陰陽師0」

夢枕獏の『陰陽師』をもとに、ってことで、獏さんは企画協力だとか。若き日の晴明と博雅の出会いの物語。まだ学生(がくしょう)の生意気晴明くんと、お貴族音楽バカな博雅の可愛さ満点でした^^

・私は夢枕獏ファン歴40年あまりってくらいなんで、あ~この辺は獏さん風味だな~って思ったところもあり。獏さんの本で地の文や「」の改行とか思い浮かんじゃった。監督とかの宣伝の話だと、ハリポタのホグワーツ風なイメージだとかもあり。呪術は本格的に監修してるとかなんかまあいろいろと、ふふって楽しかった^^

・CGっつーか、VFX? なんていうのかわかんないけど、白組ってゴジラでアカデミーとったとこだよねえと。もちろんとても綺麗でしたが、まあ、きれいだねえと思うけど。作品としてうまく使いこなすかどうかってやっぱあるよなあと思った。勿論今作も素敵でした。が。まーやっぱそりゃゴジラとは違うだろー。ファンタジーできれいだったな~と思いました。

 

 やっぱ晴明さまといえば野村萬斎さまだなあと。あの映画第一弾があまりにも初登場のインパクトが凄くて良くて。なので、殿堂入り晴明は野村萬斎なのです、私にとって。でも私はもともと原作、本が大好きなのでねえ。とはいえ、最近はまったく追えてなくて読み切れていませんけれども。どんな晴明と博雅もかわいいです。確固として本があるので。他はまあそれぞれにそれなりに。

 大河の「光る君へ」も見てるので、あら~平安だわ~と思うのも楽しかった。いろんな相乗効果ってあるものですね。

 

 

 さて、この頃の朝散歩写真を添えて。昨日の夜は雨で、今朝もその気配さめやらぬ曇りでした。

満天星躑躅のかたまりからひゅっと伸びているの可愛いなと思って。



躑躅のみっしり満開なのすごい。

 

牡丹、でいいのかな。大輪の花が雨にうたれてかわいそう。きれい。

 

こっちは寒色系。

 

 晴れてた時のも。

色鮮やか~。

 

コデマリ、だと思う。かわいい。

木香薔薇もほんとかわいい。

 

青空。

新緑の季節の始まり。

 

 明日も雨予報。てきめんに気分が落ちるんだよなあ。雨も必要だけれども。晴れの朝に散歩したいなあ。

  cheerio~☆