蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日見た映画「シチリア・サマー」

木曜日も会員サービスデ~♪ で、映画見に行きました。 【今日見た映画に3行コメント】 少年たちの恋 「シチリア・サマー」 ・1980年代のイタリア。ニーノとジャンニは偶然の出会いからひかれあうようになり、一緒に過ごす時間が増えて、それは恋になる。けれ…

今日見た映画「首」

火曜日は会員サービスデ~♪ 【今日見た映画に3行コメント】 首、切られまくって飛びまくってました。 「首」 ・信長支配の下、本能寺の変に至るまで。大体みんな知ってるだろ? って感じで殊更な説明はなしの戦国の人々の右往左往が描かれていました。たいへ…

神奈川近代文学館「井伏鱒二展」

今日は昨日より10度くらい気温が下がるのですって。という予報だったので、昨日のうちにわりと本格的な冬支度をしました。 今朝。ほんとだ寒い……と天気予報に感謝しながら哀しくもなって、それでも朝散歩には行きました。寒いのはイヤ……。 さてそうは言いつ…

ケーキを食べる。

世の中的にはいい夫婦の日というのがメジャーである11月22日。けれど私にとって今日はマッツ・ミケルセンの誕生日として特別重要な日です! 今朝も散歩に行きました。朝陽が照らす真っ赤な葉っぱなどを眺め早朝からマッツを祝福している気持ちで幸せになりま…

今日見た映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

昨日が公開初日。気になってたし、評判良さそうでタイムラインにいろいろ流れてきてネタバレ見ちゃう気がすると思って、今日見ることにしました。 【今日見た映画に3行コメント】 定価払ったわあ。しかし悔いのない面白さだった!!! 「鬼太郎誕生 ゲゲゲの…

今日見た映画「蟻の王」

水曜日はサービスデー♪ 【今日見た映画に3行コメント】 キノシネマ~。 「蟻の王」 ・1960年代のイタリア。同性愛者などありえないとされる社会。教唆の罪で裁判になる。この、ありえないとして完全にその人の尊厳を間違い、病気、罪にしてしまう社会の苦し…

今日見た映画「ザ・キラー」

ほんとは映画館へ行こうかなと思っていたけれど、おうちでNetflixで見ました。 *ネタバレかも? 殺し屋です。 「ザ・キラー」 配信開始が11/10~だったのかな。 監督デビッド・フィンチャー。主演マイケル・ファスベンダー。ティルダ・スウィントンも出てる…

今日見た映画「こころ」 それから読んだ『こころ』

本日はアマゾンプライムで映画見ました。 *ネタバレします。 ネタバレっつーか。「こころ」ってみんな知ってるだろうからネタバレもなんもないけど。一応、映画のネタバレするよってことで。 ポスター。ネットで見つけたもの。多分勝手に貼ってもいい、かな…

今日見た映画「ゴジラ -1.0」

火曜日は会員サービスデ~♪ 【今日見た映画に3行コメント】 ガオー 「ゴジラ -1.0」 ・「シン・ゴジラ」以降ということでどうしても比べてしまうんだけど、ほんっと、シンゴジとまったく違う方向で作ったんだねえ。主人公、神木くん演じる敷島の物語でした…

あたたかい秋に

文化の日ですね。 文学館へ行こうかなって思って出たはずなのに、チケットを忘れていったので、ただお出かけ散歩をしただけの日記。文学館へは近日行くぞ。 山下公園の秋の薔薇を眺めました。 背後に氷川丸、赤い薔薇。 快晴です。あたたかく、というか暑い…

2023年10月に見た映画まとめなど

ついに11月がきたー。なんとなく、もうすでに年末に向かってスタートって感じになりますね。クリスマスだとかおせちだとかガンガンきますし。 でもまだ夏日になる予報とかあって、夏日はもういいんだが、と思うこの頃。 先月は長いって思ってたとおり、映画…