蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

迎賓館赤坂離宮を楽しんできた日

 春ですねえ。というのは関係ないのですが、15日に友達と遊ぼうとなって、お出かけしました。迎賓館赤坂離宮に行きました。行ったことなかったし、良く知らないながらも憧れはありましたので。

お。あちらですね。

近づいて。
門とか! もうすでに立派すぎてステキすぎて圧倒されます。

学習院ですって! とこんな写真まで撮る始末。ついつい……。

 

www.geihinkan.go.jp

 

 私たちはとりあえずって感じで本館と庭園の入場しました。それだけでも時間かかるし十分の大満足です。豪華! 絢爛! 綺麗! 素敵! と漢字で感嘆符付きの思いで見て回りました。す~ご~くステキでかっこよくてキラキラしてゴージャスでキャ~ッ!ってカタカナでの感動もしつつ見て回りました。

 順路があって、庶民は壁も床も触ってはいけません!ということなのですが、この、禁じられてる感もたまりませんわ! いいの。こんな素敵な立派な宮殿? が、うつくしく維持されて迎賓するために活用されていってくれれば。そのために不埒な観光客にうかつに触られたり傷つけられたりするのことのないようにというガードは必要だと思います。 



 わ~~とぼんやり眺めていると、ガイドの人がそっと解説をしてくれたりします。いろいろと不思議なっていうか奇妙なっていうかかっこいいというか、和洋折衷があって面白かった。

 友達とも喋ったけど、和洋折衷でなぜか突然、鎧兜が飾ってある洋館とか、もともと日本がやってきてるんだから、ハリウッドがなんかトンデモジャパンなセットとか作っててもねえ。いいじゃん、と、私は思う。わりと好きだよ。

 これまで訪れた賓客たちと、同じ現場にいるんだわ~とあたりの様子を目に焼き付けようといっぱい見てきました。

 これからニュースとかで迎賓館でこのような歓迎行事、とかいう場面があったら、うんうんあの部屋ですね、うんうんと自己満足に浸れます。

 

 館内は写真撮影禁止なので、お庭に出てからバシバシ外観を撮ってみました。

 

 

グリフォンがいる噴水。かっこよかった!

 

こういう階段の下で従者とかがいちゃついたりするよねえ。と妄想。

 

暑いな~~っていう陽気でした。

 

前庭の方に出ました。

かっこよ。

 

正式な賓客のみがこの入口から入れる。

カーブしてるのかっこいいな~と思う。上にのっかってる金の鳥、聖獣、中の見学している時に、この裏から間近で見えるよっていう窓がありました。

 

なんとかかっこいい写真を撮りたくて。しかしとにかくでっかくて。広々で。
難しい。

 

 

正面の屋根に鎧兜像飾ってるよねえ? ヘンだけどまあかっこいいのでいいと思います!

 

 前庭、とっても広々としていて、予約すればアフタヌーンティがそこで楽しめるようです。ちょっと風があったけれど、晴れて気持ちよくて。楽しんでいる人たちを羨ましく横目に眺めました。もうこの先は暑くなってしまいそうだけど。秋とか。いけるといいかもな~。

 

私たちは飲み物を。私はアイスチャイ。美味しかった^^

 

中からの正門。帰りはこの脇から出られました。

 

 

館内の写真は禁止だけど、素敵な写真いっぱいの冊子をもらいました。綺麗だったねえと満足にひたります。

 

 お土産屋さんもあり。私は一筆箋を買いました。トートバッグとかおしゃれだったなあ。

 外の近くに、休憩所っていうのがあって、カフェとか、そこでもお土産グッズもありました。しかし人手不足でたいへんですみたいな感じで、たいへんそうでした。たいへんだねえ。

 

 

 とってもゴージャス気分に浸ったあと、サイゼ飲みしようぜ~と新宿へ移動。

イエーイ☆

 楽しくなりすぎていてめちゃめちゃ飲みすぎてしまいました……。帰りヘロヘロすぎて、翌朝もヘロヘロすぎて、ひっさしぶりにアカン状態になりました。もういいオトナなのに。反省。今度はちゃんと加減して飲もう。

 良い一日でした。ありがとう^^

 cheerio~☆