蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

術後、だいたい四ヵ月。病院終了。

 

 本日も晴天なり。

ちょこっと散歩。艶々真っ赤な実が可愛い。

 

 今日の午後、手術をした病院に行ってきました。術後一カ月くらいの後、次回は大体三か月後にと言われていた診察。九月一日に手術して大体四ヵ月経過です。

itiharu.hatenablog.com

(↑これのその後)

 

 大体予約の時間通りにすんなりと。

 先生にその後どうですかと聞かれて。普通に動けるけど傷あとがなんとなくちょっと痛いなあと、10月半ばくらいまで思ってましたが今はもうなんともないですと答えたりしての問診。

 内診台の方へ移動。

 やっぱ慣れないけどまあ、さくっと終了。大丈夫ですね、と。

 傷跡も見てくれて、大丈夫ですね。背中側からのエコーで腎臓をみて、それも問題なしでした。なんで腎臓みるのか結局聞かずじまいだったけどまあ、内臓みんな大丈夫かな~って診てるのかな。

 では通院終りにしましょう。もし今後何かあったらいつでもご相談くださいということで、ひとまず手術関係は無事終了ですね。一安心でした。

 

 ふ~~~。

 私にとっての重大事、2月くらいから始まっての婦人科からの手術、終りになって良かった。今年はこのことが身体的にだけじゃなく精神的にすごくきつかった。けど今は手術して良かったなと思えて、まあ、いい一年だった気になってる。ラクになるって大事。

 

 11月からヨガにも行ってたけど、その11月終盤にパート勤め始めたので、来年ヨガはしばらくお休みにして、仕事のシフトの感じがどうなるのか見極めたい。

 今、慣れない立ち仕事でヘロヘロのヘトヘトになっているけれども、それはまあわかってることで、単純に疲れだけ。あ、でも足痛い、ひざが痛いとかヤバイかもなんだけどまあ、まあ、たぶん仕事に慣れたら疲れ方も違ってくると思う。

 

 子宮筋腫なくなって、あれが身体の中でいらん重量と面積とってた間、私ずいぶん辛かったんだなと思う。気分のどんより具合もラクになった。閉経するかどうかで、生理になるかならないかの気分のぐにゃぐにゃが減った。多分まだホルモンバランスの乱れとかあるとは思うけど、ツラさはずいぶん軽減してるし、もう生理の出血はないというのはすごく気楽。

 筋腫があった間は、長年ずっとじわじわとあったわけで、ツライしんどいのも年齢のせいでどうにも仕方ないと思ってた。なくなってみて、ラクになって、結構大変だったね自分、と気づけた。

 手術はもちろん怖くて不安で痛かったしタイヘンだったけど、でもやっぱりやって良かったな。先生、病院のみなさんありがとうございました。

 

 傷跡は、お腹の下の方の小さいのはほんと小さくて、うっすら色はある、触ると一応ここか、と感じるくらいの硬さはある。一番大きく切ったおへその所は、傷跡のすじが赤く盛り上がりあって、ちょっとかゆいかもと思う時もある。けど、おへその窪みなので目立ってる気はしない。お腹、人に見せることもないし。自分はお風呂で見てるけど、全然気にならない。手術後はマジでボッコボコに殴られたあとなのかという青黒さがあったけれど、そういう色は消えてもうすっかり普通にぽよぽよお腹です。筋腫の塊なくなってお腹やわらかくなった~。

 

 ま、年取ってる、とっていくのは当たり前で、手術終わったからって元気溌剌ってわけじゃないけど。自分を労わりながら、そこそこ元気にやっていきたいわ。

 みんなもみんなもお体大切に。自分を大切に。まあまあ元気でいましょう。

 cheerio~☆