蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

 昨日が公開初日。気になってたし、評判良さそうでタイムラインにいろいろ流れてきてネタバレ見ちゃう気がすると思って、今日見ることにしました。

 

【今日見た映画に3行コメント】

定価払ったわあ。しかし悔いのない面白さだった!!!

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

・鬼太郎の父といえば目玉のオヤジ。その人型の姿がかっこいい。というのが私が最初惹かれたポイントですが。いろいろあらすじ紹介やビジュアル出るごとに、これは多分私が好きそうなやつなのでは、とどんどんそそられました。まさに! でした。凄く面白かったです!

横溝正史っぽい世界っぽいみたいなっぽいとは思ってたものの、ほんと、閉鎖的な村での権力者のえげつない世界で酷い世界だった。戦後間もない日本。人間の欲、それでも人間の良心、愛の物語だったよ。

・アクションシーン、バトル、めっちゃかっこいい!!!!! 好きでした!!!!! そして景色や様々な意匠の良さも最高でした。好き。何よりオヤジと水木(血液銀行勤めの兵隊あがりサラリーマン)の相棒感最高でした。好き~。

 

 私は最近の鬼太郎アニメ、6期ですか? それは知らないんだけど、この映画だけ見ても大満足です。ツイッタで流れてて来た助言にしたがって、公開されてる一話を一応見て、公開されてる原作の最初、墓場鬼太郎を読んでいったけれども、まあ、たぶん大丈夫。

 そもそもが。私は夢枕獏にどっぷりひたり読みまくりの過去があり、鬼太郎はまあ、大体の感じは知ってる、けどよくは知らないけど、くらい。京極夏彦にもどっぷり。横溝正史的なやつ~もかなり好き。で、今は呪術廻戦どっぷりですし。そんなこんなで、劇中の妖怪だとか外法だとかな世界はすごく、おなじみ気分。わかるって思う。好きなモノいっぱい山盛りで大好物ご馳走様!!!!! でした。

 注意喚起のツイートも流れてきてたけどまあ、そう、えげつないとこあるし人間最低と反吐が出るようなものでもあるので、まあ、嫌なことがある人は注意、なのでしょう。そもそもPG12ついてるので、ほんと小さいお子様に鬼太郎の映画だよ~といって見せるものではないですね。

 

そういや鬼太郎って妖怪ものだもの、怖いよねと改めて思う。

 

しかしほんと公式からお出しされるビジュアルが良い。ファンの世界では父たちと呼ばれていたりするのを知った。二次創作方面があるのも知った。なるほど。わかる。

 

この図が流れてきた時、あっっっ、これは、絶対わたし好きなやつ、と心つかまれてしまった。これよ。凄い良い。

 

好き。

 

古い一族。家って本当に、厭だ。

 入場特典のカードも貰って良かったです。これは、配信のどれかにくるかなあ、それを待とうかなあと思ってたけど、ちゃんと早く見に行って良かった。

 鬼太郎だけど、これ、は、テレビ放送するかなあ? 出来ないような気がするなあ。なんかカットしてやるのかなあ? 無理では。よく作ったな。映画、ありがとう映画。良かったです。

 

 

 映画の前はお出かけランチをした満足~だったし。

 街はキラキラしてきておりますわねえとちょっとブラついたりしたのでした。

クリスマスツリーにいたトナカイ。マフラーしてる、かわいいねと思って撮りました。

 

デザート代わりに甘くておいしい飲み物。

 風が強すぎて寒い~とはいえ晴れたし。いい一日でした^^。

 cheerio~☆