蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「蟻の王」

 水曜日はサービスデー♪

【今日見た映画に3行コメント】

キノシネマ~。

「蟻の王」

・1960年代のイタリア。同性愛者などありえないとされる社会。教唆の罪で裁判になる。この、ありえないとして完全にその人の尊厳を間違い、病気、罪にしてしまう社会の苦しさ。

・ちょっと今の感じで思うと、教え子と恋に落ちてってちょっと、ちょっとな~と思わなくもないけれど。そんなこんなもあって本当にいろんな全部が苦しかった。

・味方とか信じるとかができなくなっていく。苦しい。芸術や自然が美しいのは救いでした。

 

 恋をした二人のことより、当時の社会の空気とか裁判が描かれていた作品だと思う。それでも、青年エレットくん、素敵かわいい美青年で、わ~と思ったし、だからツライことになる後半本当に辛くて。名演でした。日本にも宣伝に来てたんだっけ。動画で日本のみなさんへメッセージって元気に可愛くかっこよく喋ってるのを見てほっとしました。それくらい映画の中では辛かったよ;;

 

 

 今朝の散歩写真を添えて。

朝は寒い。昼間もなかなかの寒さだった。

 

 映画から帰って、このところずっとどうしようかと迷っていたインフルエンザの予防注射、行ければ行くべしと心を決めて、近くでやってそうな病院に電話をしてみました。最初のところは、今から予約すると12月になるとのこと。むむ。マジっすか。

 二件目は、予約なしでもいいのでどうぞ、ってことであっさりとそちらに行くことに決めた。何なのでしょう、この違い。

 で、久しぶりすぎるインフルエンザ予防接種。多分小学校中学校とか以来だと思う。学校で集団接種してた以外には受けに行ったことないと思う。でも、コロナ禍で、ワクチン、なるべくなら打ったほうが良い気持ちになってきた。そして今、今はどうなんだろ、でも大流行しているらしいし。来月東京コミコンに行くから。あそこ、すごくすごく人混みだから。ああいう人混み久しぶりすぎるしー。気休めだとしてでもなんか予防を、できればしたい。重症化を防いでほしい。三週間後くらいには免疫? 抗体? 完成しているはず。たぶん。わかんないけど。

 夕方注射して、夜になった今も別になんともないです。お風呂も入った。明日もなんともありませんように。ワタシの体、頑張れ~。強くなあれ。 

 cheerio~☆