蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「オッペンハイマー」

 この日を待ちわびていました。張り切って初日。

【今日見た映画に3行コメント】

久しぶりにIMAXのところへ。

く~~~。
思わず劇場内への道を撮ってしまう。

IMAX

オッペンハイマー

・凄かった。凄い話が早い。凄い。大画面も大音響も凄い。

・キリアンが主演の賞をとりまくったの納得。最高っっっ。ダウニーも助演の賞いっぱいとってたの納得。キャスト全員印象的で素晴らしくて凄い。

・ノーラン監督がつくったオッペンハイマーの物語。真摯な思いをもって撮ったのだという信頼をもてると私は思った。

 

 

 監督がついにキリアンを主演にするんだというニュースを知って、原案の本を読んだのは2021年だったようです。あれからずっと心が重かった。辛かった。なんでオッペンハイマーにしたの。でも、ほんと、すごいこの、わかる、監督がキリアンで撮れると思ったんだろうなと、勝手に、妄想。わかる。

 

 わかる。

 けれど原爆投下を絶対に許さない。絶対に戦争反対という思いも変わらない。

 また見に行くよー。私にとって最高に刺さる映画なのは間違いない。ちゃんと公開になって本当に良かった。

 

 今日の朝は雨も風も強くて、電車がとまったらどうしようと、暴風雨の中、早めに出かけて。ドキドキと開始を待って。どっぷり浸った3時間でした。終わって外へ出ると、雨はやんで晴れてきてあったかくなって。風は強くて。天気の激変さえも映画への思いを深くするものでした。