蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

お友だちって

 じゃん。

先日買いました。

 Twitter(現、X)で流れてきて、なんか気になる~と思って。本屋さんに寄った時にあれば買おうかなあと思っていたところ、ありましたので買いました。かわいい^^

 

 ちいかわ、かわいくてドキドキするよね。最初の頃は特に気にしてない、ツイッタでよく見る漫画と思っていただけですが、この頃は更新があるとしみじみ味わっています。ちいさくでかわいいやつの生きる、生き様を。

 とくにキャラ物を買ったりはしてないけど、この本が流れてきた時、ちいかわだ!というのが買うきっかけになったのは間違いなくあります。本の中で、ちいかわのキャラ紹介をしていて、ふぅん、と改めて眺めました。

 

 さて本の内容はまさに小学生向け。同じ時に無印のエイジングクリームを買ったワタシ向けではないよねえとわかってはいるものの、シンプルにていねいにわかりやすく、お友だちも自分も両方大事にしていこうねというアドバイスを読んでとても良かったです。

 さすがちゃんと今どきの内容だと思いました。笑顔とあいさつができるといいよねという基本から、ぜひぜひみんなと仲良くしよう! という押し付けではなく、あなたはどう思うかな? お友達はどう思うかな? もう少しだけがんばれるといいかもしれないよ、という感じでした。

 こんな優しい本でも、いや~私はやってらんないぜ~、と思ってしまうのだけど、手元において時々見返したりしたいです。まあそもそも小学生向けなので、オトナの私としてはだいぶ違うところあるのは当然です。

 でも大事なこととして、人の悪口は良くないよというのと同じように自分で自分の悪口も良くないよというのは心がけていきます。どうせ私なんかダメダメだよなと思いがちなので。良い事のほうに目をむけていきたいものです。

 

 たくさんのみんなと楽しい毎日というわけではないけれど、そうなりたいわけでもないなあワタシ、と改めて思います。幸い仲良くしている友達がいるので、たくさん欲しいわけじゃないなあ。

 パートとかなんかその身近な人間関係で無用の不興を買う事のないように気を付けたい。ま、ふつうに挨拶ですよな~。それはしてるのでもうちょっと元気に明るい雰囲気でいるように心がけよう。無理しすぎない範囲で。うん。

 

 実際自分が子供のころに、こういう本があって読んでうまく楽しく学校生活をやっていけたらよかったのかなあと考えてしまう。

 ま。過去は変わらないので考えてもね。今こういうのを読んでよかったなということで、よかったね。

 

 今日はまた寒くてエアコンをつけてしまった。来週こそはちゃんと気温上がっていく、らしい。たぶん。

 今朝はサボったけどこの頃の花写真を添えて。

寒桜、何か、かな。小さめの花がかわいいです。

河津桜は葉桜となり、まだ淡い緑がきれいになってきてます。

 

菜の花~。

 

スノードロップかな。
椿。根元にたくさん花が落ちている様も劇的で好きです。

 お友達も自分もたいせつにします。

 cheerio~☆