蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

2024年の手帳など

 今日は成人の日か~。自分のははるか大昔であり、若者との接点もない。成人、今十八歳? みんな十八歳でお祝いしてるの? 二十歳?? わかんないけど若者たちよおめでとう。生きて。

 

 さて日常を過ごしている私の今年の手帳メモ。

日記にする手帳にカバーを作りました。雑ですが自分では気に入ってる。

 

 手帳と日記帳ということで二冊使っています。

 今年の手帳は猫のワンポイントがかわいい表紙です。にゃー。

表。しっぽ、ぴーん! 裏はのびーってするところ。

中身。マンスリーのページ。

ウィークリー。右のフリーメモはドットの方眼。

 A5サイズかな。書くスペースはたっぷり。余計な色がなく、シンプルで良いです。

 マンスリーでざっくり予定。

 ウィークリーでもうちょっと詳しく予定。日付は決めなくてもこのへんでやるべきこととか一週間でやるざっくりメモを左のフリースペースに書いておく。

 ウィークリーの日付欄はおおまかに三分割で、日付側にパートとか社会的対人的予定を書く。家事とかも。真ん中は遊び、趣味のこと。右側に体調メモ。マジで健康第一でいきたい。

 社会的対人的予定以外は、ゆる~く、おおまか~に、ざっくり~です。きっりち計画をたててこなしていくというのは私には無理なので、ライフログ的に、朝散歩行ったぞとか掃除したとか布団干したとかランチ行ったとか、とってもささやかな事などもやったあとに書いてチェックつけて、良かったねワタシ、というスタイル。仕事も行っただけでももうよくやったワタシ、です。

 

 映画は、月の初めにマンスリーページのメモスペースに見たいやつの公開日メモして、行くつもりの日を考えます。行くつもりでメモしたけど行かなかったとか、予定外だったけど行ってよかった、とか、チェックつけて、良かったねワタシ、と思う。

 何してもしなくても別に誰も褒めてくれない大人なので、一日の終り、週の終り、月の終りにチェック印を見て、良かったねえらいねすごいねワタシ、と自分で思うことにしています。

 

 で、寝る前日記につらつらと出来事と思う事など書いてます。

文庫サイズ。

 このミドリの余白を楽しむってゆーシリーズが、書き心地のいい紙ですよということで、ほんとかなあと気になっていたので、今年はチャレンジします。

とてもシンプルできれいな中身。

 一日一頁の方に、日付がなくて、それがなんだかなーと思って今まで買わなかったの。日付つけといてほしい。あと日記にしようと思ってるから時間の罫線もない方がいい。けどまあ、一度使って見てやっぱメンドウだったらやめるか。

日付、スタンプ買いました。曜日のスタンプも。うーん、めんどくさかった。

なかなかの分厚さ。表紙が味気なかったのでブックカバーを作りました。

 で。一週間ほど書いています。

 紙の書き心地はなるほど、去年日記にしてたやつより良い感じだと思います。時間の罫線ある分をどううまく書いていくか、まだ固まってないけど、適当に収まって行くかな。文庫サイズなので、あまりだらだら長く書かないのも良いかなあと思います。未来へのアリバイ作り、楽しんでいきます。

 

ちなみに去年のスケジュール帳。

日記帳。

 見せられる中身ではないのでフィルタですが、去年の手帳たち、たくさん書いて使って良かった。

 今年はとても良い年明けとは言えないけれど。これから楽しい出来事を書いていけますように。

 cheerio~☆