蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

雨のち晴れ

 四月も半ばを過ぎました。マジか。

もふもふ木香薔薇。

 さてちょっと前にまた法事のための帰省をしまして、数日の旅でした。

 今回のは百日の法事? 私は今まで四十九日しか知らなかったのですが、宗旨によって? お寺さんによって? 法事の有り様もいろいろなのだなあと思います。百日、卒哭忌(そつこくき)というそうです。おおむね四十九日と同じような感じで、お経をあげてもらってお話きいて、お位牌を白木のものから本塗のものに正式に変更しましたという感じ。百日がすぎて、嘆くことから日常に立ち返りましょうという区切り。

 日常に立ち返る。

 毎日の時間を暮らしていくしかないよなあと、お話聞きながら私は思いました。あんまり丁寧な暮らしとかすてきな日常とか好きなわけではないけれど、まあ、そこそこにそれなりに、なるべく自分が元気になれるようにしたい。自分がまあまあ元気でなくちゃ、人に優しくもなれないし他の何かを大事にとかできないじゃんねー、と、思います。まず自分を、自分の日常を大事にして、少しなんとか世界が良くなるようにということを考え、やっていきたい。

 

松山空港ではみきゃんたちのお出迎え。

麦が青々してました。
ちょっと黄砂あった感じか。

 そういえば山笑うって感じかなあと、山にいろんな色の緑が沸いていました。うまく写真に撮れてないなあ。

 

 そんで自分ち実家にも寄りまして、母親とお喋りにケーキも堪能しました。

このような! きれい可愛い美味しい素晴らしいケーキです^^レモン味、カシス味でした。

 土曜日は雨で、夜の雨の飛行機に乗って、なんとなく旅情~という気分でした。

夜の便に乗るのは自分的には珍しい。

 

 昨日、日曜日は雨がやんで良かった。お出かけ散歩してきました。

白い花はすぐに傷む。まだ真っ白なツツジ。雨の雫がかわいい。
葉っぱ。

通りすがりの花壇の可愛いお花。
なんとなく花びらがメタリックに輝いているようでした。

 ともかく晴れるだけでだいぶ気分が良い。てきめんに天気に気分や体調が左右されるようになってきた気がします。そういうお年頃なのでしょうか。ん~~~。

 

白い花盛り。

木香薔薇の黄色はやさしい。

花盛り。

 たくさん歩きました。途中、フリーマーケットのお店が広げられていました。買うわけでもなくぷらぷら眺めて、ふむ~と思ったりして楽しかったです。

 は~~~しかし疲れたっ。

 

 いただいた素敵なハーブティーを飲んで寝ました。ほっとする。いい散歩の日々を過ごしたいです。

 cheerio~☆