蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

ちょっと帰省して松山で遊んできました。

日曜日~だけど働いてきましたよ。

で、昨日までちょっと帰省してきました。年末年始に帰らなかったし、去年は法事ばかりだったので、うちに泊まってのんびりするのはちょっと久しぶりでした。遊んできたぞ~の写真メモ。

夕方の羽田発。昼間ちょっと用事があったので。

うどんを食べながら飛行機を眺めました。

夜に松山空港に着くと、なんだかもうすっかりおしまい!って状態でした。そうか。最終便ってことかあ。到着もちょっと遅れたし、いわゆる盆と正月ってわけでもない平日はあんまり遊びって人もいないもんねえ。乗って帰るつもりだった路線バスの最終は出たあとでした。市街地へ行くリムジンバスは飛行機待つけど、路線バスは時間通りに動くもんねえ。仕方ない。タクシーで帰りました。

友達とランチしよ~ってお出かけしました。銀天街、大街道、ロープウェイ街のとこ少しなど歩いて、街はどんどん変わるねえと見聞。シャッター商店街ってほどでもないけど、閉まってるところも多い。新しい店になってるとこもある。楽しかったです。

たぬきオブジェがあったり。みきゃんに注意されたり。
秋山兄弟~~~。外から眺めました。好きです。
子規さん推し。

お昼は中華。麻婆豆腐ランチセットです。お得。美味しかった^^

三越がリニューアルしているらしいのをまだ見た事なかったので、うろつきました。面白かった。デカいジュンク堂が入っていて、広々した本屋、いいじゃーんって思いました。でもやっていけるのかなあ。つづいていって欲しい。がんばれ。

友達と沢山お喋りしながらうろうろして楽しかった~!

翌日は晩ごはんを友達と約束して、午後は松山城に行っちゃおうかな~と、またたくさん歩きました。いい天気であったかでねえ。

椿の赤が鮮やか。椿は松山の市花。
お城山を眺める。青空よ。
寒桜が咲いていました。
県庁側から登ります。

キツイルートを選んでしまった。

石垣かっこいい~! はぁはぁ。疲れております。

さっき下から眺めた広場を見下ろす。海の方が光っているのは、なんだろう。あの辺だけ太陽のひかりが海に照り返しになってるのかなあ。
天守閣。16時半には入場終りになっちゃうよ。

お城山散歩は疲れるけど、お城かっこい~って私はテンション上がるのでした。桜が咲きだすと人でもっともっと賑わうでしょう。今時分でもそこそこに観光の人がいて良かったねと思いました。

さて。

教育会館というところへ行きました。

www.city.matsuyama.ehime.jp

何やら文化財になっている建物だそうです。昭和12年の建築だとか。今はシェアオフィス的なものとして活用されている場所らしい。市民劇場の事務所に遊びに寄らせてもらいました。地元なのに、私、全然知らなかったです。かっこいい。

二階の講堂見せてもらいました。すごい!

後ろ側。桟敷席? いいなあ。
今はもう鳴らない古いピアノ。すてき。

階段。良い。

この古い建物が今も普通に使われているのがとってもいいな~と思いました。人が使って手入れをしている感じ。維持は大変だろうけれど、頑張ってほしい。今更ながら知って、知れて良かった。

そして飲んで食べてお喋りしてお茶して、楽しかった^^

焼き鳥屋さんに行ったの。美味しかった!

松山に帰るのは楽しいよ。ありがとう~。あーうちでずっとのんびりしていたい。ってわけにもいかないけどなー。親の老いもまた感じてきたことでした。

昨日の松山空港、発。

そして今朝の散歩の写真。夜の間に雨が降っていたみたいだった。気づかなかったな。

日常にかえって、なんとかかんとか頑張りまーす。