蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

トリックスター来る、春。

 

 トリックスターという彫刻? 彫像? アート? を知ったのは数年前のTwitterでたまたま流れてきた写真でした。一見、不気味。でもすごく心惹かれました。異形のもの。ぞわっとする。硬い黒い質感なのに生き物みたい。

 (*集合体恐怖症だっけ、蓮とかそういうの無理だとキツイかもなので注意)

 

asanonobuharu.mongolian.jp

 

nakanojo-biennale.com

 

 でもフォローするほどでもなく、けれどまた時々流れてくるものを見る、見ては、いいな……と惹かれる。でもフォローするでもなく忘れてる。でもなんかたまに見かけてはいいなと思う。そんな感じでやっぱり気になるよな~~~~~~~っと。

 先日、通販のサイトをのぞいてみたところ、百鬼夜行のシリーズが出ていました。欲しい。欲しいじゃん。すごく欲しい。百鬼夜行のが欲しい。欲しい。

 買いました。

届いた。ドキドキ。開封の儀。(ってたんにバリバリ開けました)

ようこそ……

ほぅ……

 なんか端っこにいた子だねえ。かわいい。開けて手にしたとき、ひんやりしていて、けっこうしっかり重くて。つめたい外から運ばれてきたものね。ようこそ、うちにきてくれてありがとう。嬉しい。

 ほんとは数体お迎えしてうちでもゴソゴソ寄り添っていてほしい気もしたけど、そんな、うーん、そーんなにまでは余裕ないかな。一体を大事に大事にするよ。

 

 まずはうちの飾り棚でくつろいでください。

くつろげますか?

 

博士たちに取り囲まれるトリックスター。調査されてください。

 

 とろこでうちの子になってもらったので、名前を付けようかなあと考えました。でも私、そういうセンスないだよね。うーん。

思考。

 この頃ハマっているゲゲゲの謎、ゲゲ郎をイメージして。この子の形、目玉おやじ的だなあというのもお気に入りカワ(・∀・)イイ!!ポイントだと思うので。るる郎。百鬼夜行のるる郎ということにします。よろしくね。

 いっぱいお散歩に連れ出して写真撮って遊ぼう。

 

 

 ところで今日は冷え込み厳しく、ちょっとみぞれみたいな雨の朝でした。朝散歩は当然やすみました。

 雨やんできて、ランチにお出かけはしました。

 その帰り、たまたま通りかかったところで、にぎやかに鐘や太鼓の音がして、おお? と人だかりのところへ向かうと、獅子がいました。

有隣堂の前に

いた。

 二体いて、私は人垣の後ろで見えなかったけど、ちょっと踊りとか? してた。そして人をかぷーっと丸かぶりしてた。

噛まれますか? よし、かぷーっ。

 

街に現れた野良獅子って風情で面白かったです。

 

www.chinatown.or.jp

 

 春節は2/10日なのかな。今月中いろいろイベントがあるらしい。

 春、待ち遠しいです。晴れたらまた歩き回ろう。

 cheerio~☆