蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

Netflixで見たドラマ「イカゲーム」「真夜中のミサ」など

 この頃よくTLに流れて来るな~面白いのかな~見たいな~。と思っていたNetflixのドラマ、見ましたので、感想メモ。

 ネタバレになるかもしれない、ある程度内容に触れます。

 

 

f:id:itiharu:20211104195751j:plain

絵面がシュール

イカゲーム」
 韓国ドラマ。カラフルな絵面。子どもの遊びでやるデスゲーム。

 カイジとかみたいな感じかな? と思ってました。とはいえ私はカイジがどーなのかもちゃんと知らないんだけど。 

 借金抱えて人生詰んだ、って感じの参加者456人が、勝ち残れば大金ゲット!のゲームに命を賭けざるを得ない。主人公おじさんもはっきり言ってクズだ~お前無理~ってしょっぱなから思うんですけど、その分、ざくざく人が死んでいくけどまあ、そういうもんだ、みんな下衆い、って感じ。

 けれど、9エピソード、ただゲームするばかりじゃなくて、それぞれの物語があるんですね。参加者だけじゃなくて、そこに潜入する刑事、運営側のごちゃごちゃ。ドラマ作りが上手いというのを堪能できました。

 なんといっても画面、ゲームの場所が、子どもの遊びですよーってポップでカラフルな中、脱落者はガンガン殺されていくので血まみれもたっぷり。衣装もくっきり、参加者は緑のジャージ、運営側のピンク、〇△□のマーク等、パッと目に残る。仮装流行ってたりしたのかな。そういう遊びにもすぐのれる感じ、なるほど流行るってこういう感じかあと思いました。

 お金が全てなのか!? というベタすぎるほどベタなテーマですが、シンプル普遍なところをこういう風に飽きずに引っ張って見せられて、くっ、ベタだけどやっぱゆさぶられるぜ、面白かったです。

 

 ******** ******** ********

 

f:id:itiharu:20211104195820j:plain

ババーン

「真夜中のミサ」

 一日、二便フェリーが頼りの小さな島。かつてはもう少し栄えていたものの、今は人口120人あまりか。カトリック教会に人々はぽつぽつ集う。

 年老いていて、最後の旅に出た神父が病気になったということで、代わりの神父がやってきた。彼の独特な説教。そしてある日、ずっと歩けなかった少女が聖体拝領のために立ち上がり、歩くことができるようになった、奇跡が起きる。

 そんなこんなで、小さなコミュニティの狂信こわー、というドラマ。ホラーなのかな。ホラー、か。不穏な気配から終盤にはかなりの血まみれでした。広々とした海、島、けれそれ丸ごとが閉鎖空間。登場人物たちが抱えたそれぞれの悩みとかたっぷり語り合ったり、神父の説教とか奇跡を信じるように誘導しまくりとか、信仰、こわ、とも思うし、でも私も信じてそこに取り込まれたい……とも思った。ちょっと自分のメンタルが今よわってんなあと思ってて、いいよここにとりこまれてわたしもラクになりたい……と思う。

 まともな宗教は救いになって良きものだと思うんですが、やべえワタシふらっとカルトとかいくのかもな、と、思っちゃったりもしちゃったりでした。天使だか悪魔だか、こわいですねえ。

 

 ******** ******** *******

 

 映画、読書に疲れてちょっとドラマな気分。

 日本のテレビドラマも今期は二つ、楽しみにみてます。 

 

f:id:itiharu:20211104202725j:plain

f:id:itiharu:20211104202720j:plain

綾野剛がかっこよすぎるやろ~~~

f:id:itiharu:20211104202729j:plain

アクションシーン、めっちゃいいです。

アバランチ

 警察が見逃している悪を明るみに出す謎の集団、アバランチ。メンバーそれぞれが抱える過去、警察、政界? 内部の悪を突き崩すって感じかなあ。3回終わったところ。かっこいいです。がんばれー!

 

 ******* ******* *******

 

 

f:id:itiharu:20211104202740j:plain

f:id:itiharu:20211104202734j:plain

津田さんっっっ

f:id:itiharu:20211104202737j:plain

新~~っ かっこいいかわいいいいい~~~っ

「最愛」

 キャスティングに惹かれすぎて見ることに。過去の犯罪? と、今の事件のつながり。容疑者と刑事となって関わるかつてのほのかな恋の相手。本当は一体何が!? というサスペンス、かな。

 井浦新が、ちょっとドジっ子風味のでも凄腕切れ者弁護士でめちゃ可愛いかっこいい~~~。声優さんとして大活躍イケボすぎる津田健次郎さん、私もお名前はかねがね、って方ですけど、当然俳優さんでもあり、こんながっつりテレビドラマ出るのは私は今まで知らなくて(朝ドラでちょっと出てたなと思うけど)、おお~~どういう風に演じてるの~?とときめきながら見ています。

 

 あ、大河ドラマも変わらず見ています。明治になって経済ガンガンいくぞーってとこになってきました。渋沢くんがんばれ~^^