蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

この頃のお散歩花写真などなど

 日曜日ですな。

 お天気不安定な中、薄曇りとか、一気に暑いとかの日々、お散歩しまくりーの、お花写真撮ったりーののまとめメモ。

 

今日は午後から雨。その前にちょこっと歩いたご近所公園のところの野良お花。ド根性感あって可愛い。

日付などはもうちゃんと記憶がないので……。ここ数日のお散歩で、お花いろんなのが咲いてきててきれーい、というのをつらつら並べてみます。

牡丹が咲きつつありました。

ゴージャス。お花、重そう。

 

まだ蕾だったけれど、咲いて、今日の雨で散っているかもなあ。

 

 

藤。藤のあたりには殊更、蜂がたくさんいるよねえ。

 

この時、公園の猫さんに会えたのだった^^
にゃー。触らせてくれた! 可愛い三毛さん^^

 

晴れの日。

 

 

 

満天星?

 

ツツジの色鮮やかなの好き。

白いのも好き。色が混ざるのあるのを見つけるのが好き。

 

カタバミかな。

青紅葉
新緑の季節、だいすき。

 

コデマリ、だと思う。
スズラン、だと思う。お花可愛いなあ。

 

 

 今日は午後からの雨で、大人しく読書しました。

白銀の表紙に銀色で文字のオシャレスタイル新潮文庫『雪国』

 先日、4/16日にBSプレミアムでドラマになっていたのを見たのです。

www.nhk.or.jp

高橋一生さん(主人公・島村役) コメント> ※既発表済
約三週間撮影をさせて頂きました会津は、例年に比べても珍しい程の降雪だったそうで
僕が演じた島村の目を通した『雪国』の世界を、より雪深く美しいものにしていただきました。
この時世に東京から離れて仕事をさせて頂けること自体、ありがたく奇跡的なことでしたが、撮影に参加して
くださった地元のボランティアの方々、撮影場所を提供してくださった方々をはじめとした、その土地の人々の
暖かさに触れる撮影でもありました。心から感謝しています。
その場所にいかなければ撮れなかった画はもちろん、その場所でなければ出来なかったお芝居もあったと感じています。
是非、放送を楽しみにしていて頂けたらと思っています。

 

【放送予定】
BSプレミアム 2022年4月16日(土)夜9時〜10時30分(BS4K同時放送)
BS4K先行放送 2022年3月28日(月)午前10時〜11時30分
NHKワールドJAPAN 2022年度放送予定
【原作】
川端康成「雪国」
【脚本】
藤本有紀
【音楽】
三宅純
【人物デザイン監修】
柘植伊佐夫
【出演】
高橋一生 奈緒 森田望智 高良健吾 由紀さおり ほか
【制作統括】
柴田直之(NHK) 西村崇(NHKエンタープライズ) 大谷直哉(ザロック)
【演出】
渡辺一貴(NHKエンタープライズ

 

 高橋一生さん、この頃だとNHK岸辺露伴ってイメージが私にあるんだけれども。さすが、良かったです。それに本当に雪国で。記事によると会津地方中心のロケでだったとのこと。すっかり雪のあの景色、本当なんだな。それはそう、本当に雪積もったとしか思えないというか本当に雪の中で、あのドラマを演じたんだなあ。凄い。

 で、でも、なんかわからない……という迫力がすごくて、本も読もうと思ったのでした。川端の小説、あんまりちゃんと全部読んでいるわけじゃなくて、『雪国』も有名な冒頭しか知らなかった。

  昨日は暑い暑い日でしたが、今日は雨になって少し気温も下がっていた中で読めてよかったです。

 今更おめー何いってんだってことですが、文章がきれい。うまい。思いもよらない美しい描写。ことば。『雪国』、刊行は昭和十二年のようです。戦前かあ。でも本当に今わたしが読んでも瑞々しいですし雪国の景色が見える。あ~でもドラマをみたおかげがあるかもしれないけどでも本当に。

 駒子のことはやっぱりわからない。命は感じる。でもわからない。葉子のこともわからない……。読んで良かったです。

 

 初夏。お花可愛い。新緑きれい。散歩に励みたいですわ。

 cheerio~☆