蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

膝の水

 一月尽。

これは29日お出かけ先の通りすがりのクレーン。かっこいい。

 ところで本日は、整形外科に行ってきました。

 去年の終りのころからパート勤めを始めたのですが、疲労困憊ヘトヘトヘロヘロ。のみならず、右の膝が痛くなっちゃったのがわりとヤバく痛いような気がする……と思ってました。

 年末年始の休みとか、先日の急遽の休みとかでわりともう平気かも? という気がしていたのですが、また仕事行くようになってやっぱ痛いかも? と思って。念のために診察を受けようと思いました。

 別に歩けるし動けるんだけど、うーん。左のかかとが痛いのももう半年以上だし。一度レントゲンとかで確認してみたかった。

 

 一番近いところに行ってみました。初めてです~で緊張しつつも、さっくり診察してもらえてよかった。

 レントゲンの結果、骨や関節に特に異常はナシ。足の裏はやっぱり足底筋膜炎って感じ。右膝は、先生は見てちょっと触って、水溜まってますねと言いました。

 

 あ~。なんか知ってる。膝に水がたまるとか、それ抜くとか。いかにも年寄りになってきてますなあワタシ。なんか膝痛いなってなった時からそういう感じだろうと思っていました。

 患部をあたためるのと、電気ピリピリのリハビリ受けました。これからしばらく通ってみようと思います。ご都合のいいときにどうぞって感じだった。

 で。

 診察に戻ると、水抜きますか? と聞かれた。

 膝に注射、ですよねえ。痛いですか? って聞いちゃった。

 注射なので痛いですと言われました。でしょうねえ。そうだと思った。うーーんんんん。ちょっと動揺してしまいました。うーん、そっか、そうしてもらおうかな? 

 でも今日それしたら、今夜はお風呂やシャワーだめですと言われて。お。明日出勤なのでちょっとな~。と思って、やめました。来週くらいに、してもらおうかな……。うーん。このままでもいいような。うーん。痛いのヤダ。うううう~~ん、どうしようかなあ……。先生も別に、すぐやりましょうって感じではなく、ご希望であれば、みたいな感じで、自分で決めなくちゃいけない。水を抜くと痛みは減るらしい。でもまた溜まるかもしれないし、それは確実にはわからないらしい。わかんないよなああ~~。今すごく痛くて歩けない困難ってわけでもないし~~あ~。わかんない。

 

 ひとまず、炎症を抑えるように、ロキソニンを一日三回飲むように処方されました。湿布も。市販の湿布を買ってるけど、処方で出るやつのほうが効きそうな気がする。

 今夜から膝に貼る。痛いの飛んでけ~。

 

 でもわかってるの。私の体重が重すぎるの。パートで立ち仕事がタイヘンなのも、まだ慣れないシゴトのせいもあるけど、私の体重が負担なの。手術の時にもダイエットすすめられたものね。うん。わかってるの……。自分の体重のせいで自分ががしんどくてツライので、ほんとうに、ダイエットがんばろ~~~。ラクになりたい……。

 でもおやつは食べちゃう。無理して急に激しく減量ってしようとしても続かないし反動がくるのこわい。じわじわと、減るようにがんばろ~~~~。健康第一よ~~。

 cheerio~☆