蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

2023年12月にみた映画まとめなど。

 

 なんかもう土日みたいな感じだけど、今日はまだ金曜日よ。というかまあ、年末ですね。年末早く終わってくれ……。

 さて月末なので今月見た映画まとめ。

三つ。写真まとめる都合的に中原淳一展のも入れた。

 鬼太郎の二回目行きました。また行きたい気もするけれどどうだろう。行くかも。んー行かないかも。見たいのは凄くまた見たいので配信早く来てくれとか思うけど、それよりロングラン公開するコースなのかなあ。大人気のようで毎日いろいろと楽しいです。

 ウォンカ は、悪くない。悪くないんだけど、私の方があんまり楽しむ気分になれなかっただけ。

 トットちゃんは、見て、いろんなことを読んだり考えたりできて良かった。やはり予定外でもいい評判を信じてみるというのはいい。けど、やっぱ私には合わないというパターンもあるので悩ましい。あとネタバレをどこでどう見るか見ないかみたいなのも難しい。永遠に解決しない悩みだよねえ。

 鬼太郎も、ゴジラ-1.0もトットちゃんも、中原淳一展も、今のところの朝ドラ ブギウギも、戦争の頃、その後あたりで。考えるなあ……。

 先日のあさイチで、黒柳徹子さんが話してて、まさにトットちゃんの頃、戦争へ行く兵士さんのお見送りでバンザーイっていうのに参加する(?)とスルメをくれるので行ってバンザーイってしたことを、今もあれは良くないことをしたと言ってらした。

 ひもじくて泣いてしまうような子どもの時の、よくわかってない時の事、スルメの足一本が欲しくてやったこと。なんの罪もないよと誰もが思うことを、今も悔いている。兵隊さんに、そうだこの子たちのために頑張ろうって思わせてしまったかもしれないという罪の意識を、多分当時わからなかったということ含めて今も強く持っているというのにうたれました。

 戦争には悲しみしかない。

 

 

 年末なので今年の映画を振り返ってというところなんだろうけど。そういうの苦手で、今年のまとめとかはない……。

 うーん、なんだろう。今年もマッツ出演の映画見に行けて良かった。インディ・ジョーンズ! 良かった。

 なんとなく評判につられて見に行くつもりじゃなかったけど行ってよかったなってのも多かった気がする。見たいと思いつつ見逃したのも多かった気がする。あと配信ものをもっと見たかった。見ればいいんだけど。見よう。見ましょう。ほんとに。

 

 そうだ今月は東京コミコンに行きましたし! またマッツに会えた!!!!!

 ユアン・マクレガーに会えた!!!!!! 映画を好きでいる人生で良かったです;;

 来年も楽しく沢山映画を見たいです。一番の楽しみは「オッペンハイマー」ですね……。日本で公開するとは発表あったものの、時期がまだわからない。公開決まったのは本当に本当に嬉しい。でもいつになるんだろう。2月じゃないのかなあ~。実はもうブルーレイを買っている。うちで見ちゃうかどうか、悩み中。うう。公開日を早く決めて欲しい。あれも第二次世界大戦だね。

 

 さて最近の写真を添えて。

本日のコーヒータイム。

 

朝散歩。遠くに富士山~。

 

猫さんとすれ違った。



 何はともあれ健康第一で。この年末年始はあまり寒さ厳しくなさそうな予報で期待しています。

 cheerio~☆