蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

ワクチン接種3回目メモ

 先日ワクチン接種三回目に行きました。

 自分のために覚書メモ。

f:id:itiharu:20220320140411j:plain
f:id:itiharu:20220320140420j:plain
先日、三月十七日のことでございます。

 ワクチン接種券届くのがやはり遅いよう、となんとなく気持ちの焦る日々でした。やっと届いて、すぐネットで予約。2回目を打ったのが去年の9/9だったようなので、ちょうど半年あいての三回目になります。

 三月十七日木曜日。集団接種会場であるハンマーヘッド桜木町の駅から歩いて行きました。シャトルバスがあるよとご案内の人がいるのだけれど、行はまあ、散歩がてら歩こうかと。

 

 前の週にあらかじめ会場下見に行ったりもしました。

f:id:itiharu:20220320141409j:plain

あそこらしい。

 ハンマーヘッドというところがあるよとは知っていたものの、まだ行ったことがなかったのです。なんか、埠頭の建物を改装オープンしたのかな。よくわかりませんが。いろいろお店とかあるらしいので、下見といいつつうろついて楽しかったです。またご飯食べに行こう。

f:id:itiharu:20220320141418j:plain

ピーターラビットのカフェがあったよ。かわいい。(だが私の中の強いイメージは実写映画のピーターラビットなので、カワイイ~って笑顔になるよりは、うっ、く、ヤバ。こわ。可愛い。みたいな複雑な笑顔になります)

 ともあれてくてくと。それなりの距離を歩いて行きました。服装はゆったり半袖Tシャツに薄手のコート。寒い日だったらTシャツにパーカーでコート着ていこうと思っていたけれど、けっこうあったかめの日だったのでパーカーなしで大丈夫でした。

 10時半予約。ハンマーヘッドそのもののオープンとしては11時のようで、ワクチン予約の方ですか? と入る時に聞かれた。はいといえばそのまますんなり。特に確認はなかったです。

 会場は一階の奥の方の広いスペース。

 予約時間ごとにここで待っててねの椅子が用意されていて、待ちます。私は15分前くらいには中で座ったかな。接種券、あらかじめ記入していった予診票、本人確認書類(私は免許証)を挟んでねというクリップファイルが椅子にあって、そういうの出しておいて待つ。

f:id:itiharu:20220320140429j:plain

 10:25くらいだったかなあ、ではこちらへ~という風に座ってた椅子の端の列から立つよう促されて案内されていきます。

 書類確認、問診、注射、とするする案内されていって。私は特に疑問も問題もなくほんとするする移動しまして。終わって15分待機していてくださいねの紙を渡されて、しばらく休憩。待機が終わるのが10:47分でした。はやい。

 

 前の二回はうちに近い集団接種会場へ行ったけれど、今回はその会場はなかったので、せっかくなら大規模接種のところを見に行こう~と思って行きました。あと、モデルナにしようと思って。前二回はファイザーでした。さらにモデルナにした方が効果高いらしいぞというわけで。モデルナの方が副反応きついらしいとは思ったけど、少しくらい発熱したとしてもいいかなーとか、熱が出た人のほうが抗体が高まってるとからしいし。で、選んで行ったモデルナワクチン接種。さくっと完了しました。

 帰りはシャトルバスで帰ろう。

f:id:itiharu:20220320140445j:plain

あれー。

 バスはこちら、の案内で乗り場へ。大体5分間隔だそうで、あのバスか、と思って歩いてるうちに発車してしまった。あれー。でもすぐに次がきて乗りました。桜木町の駅まですぐ。帰りにちょっとスーパーで買い物して帰りました。

 

 その日の夜。腕が痛い重い怠い、のは想定内。一応熱をはかってみたら、37度だった。熱があるという自覚はあまりなかったけど一応お薬のんで早めに寝ました。鎮痛、解熱に普段使ってるイブの買い置きがあります。 

 

 翌日。18日。明け方、悪寒がしてたと思う。ダルい~~~しんどい~~~と思って起きて熱を測ると38度になっていた。あ~副反応当たりか。お薬を飲んで寝て。寝てるのもしんどくて起きて。林檎とかフルーチェを買っていたのを食べたり。前二回の時は副反応は倦怠感程度で軽かったので、林檎食べよう~っと、とか、あ、フルーチェ食べよう~っとか気楽に買い物してたの。こんなに発熱するとはね、とがっくりしながら、でも林檎もフルーチェ久しぶりに食べて美味しかった。

 んで、まあポカリ飲んだり水飲んだりお薬飲んだり。

 この日は天気も雨だし寒いしで、気分はいっそうどんより。辛かったわ。

 熱をこまめにはかってみました。38度から37度になるとラクになったな~と感じる。でも発熱状態なので比較的ってだけで、今から思えばあれもしんどかったなあ。38度の時は起きるのが本っ当にしんどい。トイレに頑張っていって、それから立ち上がるのがしんどい。マジでトイレに手すりがあってよかったわあと思いました。

 悪寒がするのでお風呂であったまろう、と思って入浴したけれど、しんどかった。お湯に入ってあったまってる時は、体もゆるんでラクでよかったんだけど、上がる時がすごくしんどかったな。やめた方が良かったかもしれない。反省。 

 そんなこんなで一日へろへろですごしました。

 

 19日。起きて熱をはかると37.3度。わりとラクに感じる。一応お薬飲みました。

 あとは熱をはかっても大体36度台で平熱。体感的にもラクになった~と思ってました。けどまあ一応おうちひきこもりでごろごろしてました。念のためお腹にもやさしくおうどんとか食べました。平熱ってステキね。

 注射した左腕、左側の脇、リンパの腫れみたいなのはあるかなあと思った。夜になって37度になっていた。あらら。一応お薬飲んでまた早めに就寝。

 

 20日。本日は起きて、なんか大丈夫そうと思いました。36.5度。平熱だー。

 朝ごはん、パンとコーヒー。今朝はコーヒー淹れようと思えました。カフェインがきつく感じるかもしれないと思って、接種の日からやめてたの。今日は普通に美味しくいただきました。

 まるっと引きこもり丸二日だったので、ご近所散歩に行こう! という元気もあり、午前中に歩いてきました。めちゃめちゃ疲れたけど。あ~丸一日発熱してるとこんなに体力おちるか~と実感。ともあれ副反応は終わりだと思う。注射した腕はまだ触るとちょっと痛いかなあ程度。近日なくなると思う。

 なんとなくほどほどそれなりに、健康に気を付けようと改めて思います。しんどいのは嫌だ~。

 

f:id:itiharu:20220320140453j:plain

今日の散歩。大きな木蓮の木。

f:id:itiharu:20220320140503j:plain

薄曇りです。時々陽がさす。
f:id:itiharu:20220320140521j:plain
f:id:itiharu:20220320140512j:plain
はやい桜はもう散りつつありますね。
f:id:itiharu:20220320140530j:plain
f:id:itiharu:20220320140546j:plain

 

f:id:itiharu:20220320140554j:plain

葉っぱが出てきてるのも可愛い。

f:id:itiharu:20220320140620j:plain

f:id:itiharu:20220320140603j:plain

 

f:id:itiharu:20220320140611j:plain

ソメイヨシノは蕾。蕾の先に花びらの色がみえるようになっています。

 

f:id:itiharu:20220320140538j:plain

木瓜の花は目をひく。

 

 一度あったかい! てなったけれど、またけっこう寒い日がきて。まさに三寒四温ですか。穏やかな春になるといいのにな。

 平和を願っています。