蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

勝手に読書休暇

 京極堂の新刊が出るだと!? 

 ということでしばらくずっとワクワクソワソワしていまいた。百鬼夜行シリーズというべきなのかな? 『鵼の碑』というタイトルだけはわかっていたのに。いつも帯に次作の予告というかタイトルが記されていたからね。しかしそれが出るまで17年待ったのでしたね私たち。というかもう出ないのかしらねえと、忘れかけていました。

 正直、まあ別にいいかなあ、読むけどさあ、とは思っていたものの、何かと出版の宣伝を目にするにつけて煽られまくって(釣られやすいワタシ)、凄く楽しみ! という気持ちになっていました。

 

 そして、8月を生き延びた自分へのご褒美にぼんやりしたいと思っていた気持ちがあり、ちょうどパート仕事の連休も発売日に重なったので、これは運命と思って勝手に読書休暇とするべし! と、ホテルに一泊してきました。一泊二日で京極堂を読むぞ。

14日、発売日の朝いちで本屋さんへ行き、買ってきました! レンガ本とかいろいろ言われてますが、京極堂としてはまあこのくらいですねという厚み。単行本も同時発売ですが、私はやはりノベルズ版で。

 

 ホテルは、かねてより一度泊まってみたいなあと思っていたニューグランド。交通費あんまりかからないもんねと思うと、プチ贅沢がはかどります。私は地方の生まれ育ちなもので、関東、横浜に住んで早幾年の今でも、東京まで飛行機、みたいな気分で交通費って思ってしまうのでした。贅沢しちゃうわ。

 

広いベッドです!

大佛次郎推しでした。ごめん、私ちゃんと知らないけどなんかゆかりの部屋だったかな。
ドレッサーやカウチ?もあります。

この机で書きものなどするべきなのでしょう。しなかったけど。
フォラー博士とともにお泊りしました♡

 

コーヒーです、博士。

 

読みましょう。

 

 素敵なお部屋を満喫。と、こんな素敵なお部屋なのに完全ひきこもりをしようと、コンビニ買い出しを持ち込んたのでした。ごめんね。

 カウチやベッドやお風呂にも長々浸かって、読みました。本の中の人たちも榎木津さんの兄上経営のホテルに行ってて、ステキホテルに泊まってる自分グッジョブ! と思いました。舞台は日光なので、日光にお泊りして読めればもっと良かったのだろうな~。日光、行ったことないです。行ってみたいなあ。

 夜更けまで読んで、読み終わらず。12時くらいには寝ました。

 

朝です、博士。

 いつものようにそれなりの早起きをしました。

 せっかくなので、山下公園へちょこっと散歩に行きました。

朝だよ~。
植物調査をしているかのごとき博士。
お花と博士。かわいいね。

ふむ。

 

あれは氷川丸です、博士。
記念写真撮りまーす。

 

朝食オプションはつけました。洋食に行きました。ステキレストラン。
いい景色。美味しそうで、実際とても美味しかったです!

 フレンチトーストにチーズとベーコンを挟んでいるのです。モンテクリストサンドというのかな。朝食限定メニューですとかで、注文しました。朝から素敵なひとときで、大満足です。

 

www.hotel-newgrand.co.jp

 

ふむ、トマトジュースにはレモンが添えられている、と。

 

 チェックアウトの時間までごろごろ~としつつ本を読みふけりましたが、まだ読み終わらず。楽しい。

チェックアウトしたくないよ~と思えども、しなくてはなりません。鍵に猫のチャームがついててとても可愛かった。

 

 さて。

 帰宅して家で読み続けるかとも迷いましたけれども、せっかくなので、この旅気分のまま読み切ってしまいたい。

 ランチ行くことにしました。ホテルのレストランで使える1000円ギフト券もらったし。

うつくしいオムライスを注文しました。デミグラスソースにしました。自分でおもうさまかけます。きれいでおいしくて満足~。

 お行儀はよろしくないけど、本読みながら食べて、ほわ~~~となりました。食べて、読んで、まだ読み終わりません。入った時にはお昼前でゆったりしてましたが、レストランは混んできます。そりゃそうだ。食べ終わってからゆっくりもしてられないなと思って出ました。

 

 もうちょっと~と思って、ホテルは出て、別のカフェに行きました。

デザートということで。チョコケーキとコーヒー。美味しい。

 ここもクラシカルな雰囲気のあるステキカフェです。カフェのざわめきの中、あと少し、本を読み終えたのでした。ゴツイ本読んでてごめんなさい。ありがとう。

cafedelapresse.jp

 

読み終えた。はー。楽しかった。

 

 京極堂だ~というのを口実に、楽しい読書休暇出来て良かったです。ずっと本読んでばっかでいたいな~。そうもいかないけどさ~。まあ、また、時々はこういう時間が持てるといいなあ。博士ファンコと一緒で写真撮ったのも楽しかった。良い休暇でした。

 はー。さて。なんとか、日常に復帰しなくては。

 まだまだ暑いけれど、ほどほどにがんばろー。

 cheerio~☆