蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「聖地には蜘蛛が巣を張る」

 水曜日は映画の日~♪

【今日見た映画に3行コメント】

キノシネマ~。
このポスターめっちゃかっこいい。好きです。

「聖地には蜘蛛が巣を張る」

・イランで実際に起きた連続殺人事件をベースにした映画。狙われたのは娼婦。犯人がつかまるまで、捕まったあとまでも描かれていて、ひんやりとこわい余韻を持って映画館を出ました。

・監督、「ボーダー 2つの世界」の人なんだとわかって、見に行くかどうか決めかねていたけれど行って見ました。良かった。結構エンタメ的にスリリングで面白かったうえに、その事件の現実があったこと、今もなお同じく奪われる女性、人の尊厳を思って辛かった。

・最初の方に、あの貿易センタービルに飛行機のニュースが流れるテレビがちょっとあるので、大昔のことではなくわりと最近の、いやでも最近でもないのか、でも20年前、うーん。そんな頃にこんな思想、事件、酷いと思う。けれど、今でも現実問題、女性の教育や命までも奪われるようなこともあるわけで、ここでの女性差別も全然今であるわけで、本当にマジで女性だろうがなんだろうが人には等しく人権があり尊厳があり、ということを全世界全人類認識して生きて行こうよと、暗澹たる思い。日本だってさあ……。 

 いろいろ思う事あり、の、いい映画経験でした。アリ・アッバシ監督ね。「ボーダー」よりはこれはずっとわかりやすくて見やすかった。

 

 辛い、と思いつつもランチを食べて帰りました。今日は薄着で出かけたけどもう大丈夫。春から初夏って感じになってきましたわ~。

 cheerio~☆