蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

術後一カ月。

 

 今日で今年の夏日は終り、になるはずの予報です。朝から暑い……。風が強くて湿度下がってきてるので真夏とは違うと思う。けど。暑い……。

今朝の散歩。陽ざしつよつよ。夏の最後なのだと思いたい。



 
 
 さて。入院手術退院から一カ月ほど経過。現状覚書メモです。
 

itiharu.hatenablog.com

(↑これのその後)
 
 
 9/26に病院行きました。術後検査? 経過報告?
 先生にお久しぶりです、なんてご挨拶して。やっぱ手術前の頃より無事終わりましたね~の気分の共感があるのか、なんか先生も私もリラックスして話せた気がしました。前は私が手術どうなるんだろうと緊張不安で接していたので。
 
 体調は大体普通ですとか、途中出血あってびっくりしたけどすぐおさまってその後は普通ですとか言いました。
 あとまだ卵巣あるからでしょうか、生理前っぽい体調の変化があるんですけど、と尋ねたら、もうレルミナの効果もきれてますし、そうですね、そういう変化はあるでしょうとのこと。
 まだ完全に閉経にはなってないってことなのか、私のホルモンバランス? もう生理の出血の心配はなくなってすごくラク~とはいえ、まだ生理の感覚に悩まされるのはあるのかなあ。ヤダなー。
 
 ロキソプロフェンを飲み終わっていて、その飲み終わった頃が生理的な関係なのか、なんか痛い気がする、ヤダしんどいみたいなのがあったので、念のためにもう一度、処方出してもらいました。単なる痛み止めとして持ってていいし。今はもう飲んでないです。置いてる。
 
 
 内診はささっと問題なく。傷も大丈夫ですよーなんて言われてほっとした。背中のほうから腎臓をエコーでみる? それも問題なく。良かった。
 
 次は三か月後くらいに、とのことで、12月の終りの方に予約しました。次で終りかなあ? わかんないけど年内に一段落できるといいな。
 
 
 手術してみて、お腹の中の異常物であった筋腫のけっこうでっかい塊がなくなって、他の内臓がのびのびしているのではないか、と思う。

 膀胱はたぶん絶対のびのびしてる。あんまり自分で頻尿とまで思ってなかったけれども、今は、前は頻尿だったのか~と思う。トイレにいかなきゃ、と気になる感覚が全然違います。良かった。
 あとたぶん、腰痛も減った気がする。中からの圧迫がなくなってるんじゃないかな。ん~。どうだろう。でもまだ腰痛はある、かも、うーん。もうちょっとお腹をかばう気持ちなくなって姿勢よくいられるようになったら、もっとすっきりする気がする。けど、わかんない。
 
 
 だいたい手術から二週間で日常復帰しましょうという感じ、実感としても二週間で、まあ動きはけっこうゆっくりだけど、単なる日常生活はできる気がしました。私は隙あらば横になって休むって感じでいました。
 三週間くらいで、歩くスピードもまあまあ普通な感じになり、外出も電車もあんまり怖くなくなりました。
 
 気分的に、ずっとお腹をかばう気持ちで立っても歩いても猫背前かがみ状態。そして身動きのたびに一番大きく切ったおへその辺りが痛いな~へそが~痛~~~い~~~~、と頭の隅にずっとぐるぐる思っていました。一カ月過ぎた今も、行動はわりと普通に前と同じように出来るけど、まだへそが~痛い~~という感じがあります。

 見た目は、切ったところ、下腹部の方の三か所はうすく痕はあるけど大きさ一センチ程度なので全然気にならない。
 おへその所も、良く見れば傷跡なんだけれども、おへその窪み、切れ込みがちょっと大きいかもね? くらいで気にならない。


 適度に運動しましょう、は、朝散歩復活してみたし。

今朝の眩しさ。


 ストレッチも、一カ月たってからやり始めました。多分ほんとはもっと前からしてもよかったんだと思うけど、なんとなく、お腹のあたりを捻ったりするのこわい、と思ってて。前よりできないけどゆっくり回復したい。へそが痛い~とは思いつつ、捻ってもねじっても別に問題ないです。
 聞いてみたらヨガもやっていいですよ、と先生はおっしゃったけど。うーんしかし自分がまたちょっとこわい気もする。来月くらいに復帰できるといいかなあ。
 
 
 そしてお風呂、お湯につかっていいですの許可が一カ月たってからとのことで、やっと今月から浸かってる~~。夏だったしシャワーのみでもいいけど、でも私はお風呂、お湯に浸かるのが好き。真夏でも浸かってた。
 1日にお湯~~~ってどっぷり浸かって、足をもみもみとかじっくりして、ちょっとのぼせかけた。反省。
 
 
 そんなこんなで、一カ月経過は、たぶんとても順調です。あとは何かと身動きのたびに、あ~なんかへそが痛いな~とうっすら思うことがなくなるといいな。

 

 cheerio~☆

 

 

追記。術後四ヵ月の日記メモ書きました。

itiharu.hatenablog.com