蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

日曜日、曇りすこし雨

 日曜の午後ですこんにちは。

 昨夜は夜更かしになってしまって、今日は睡眠時間的には足りているはずなのに、なんかぼんやりとしています。曇り、すこし雨のお天気だから、気圧のせいだとかそういうことかもしれないな。

 とはいえランチに出かけようって家を出て、少し歩いたりもしました。

 

f:id:itiharu:20210926130707j:plain

ピカチュウがいるポスト^^

f:id:itiharu:20210926130658j:plain

カワイイね。

f:id:itiharu:20210926130717j:plain

イーブイもいます。

f:id:itiharu:20210926130727j:plain

かっわいい~^^

 しばらく前に市役所の前にこういうポストつくりましたみたいに言ってた気がする、あれ、ここか~。可愛い。ポケGOしかしてないなりに、一応私もポケモン好きといっていいかしら。ポケモンの街なのかこの辺、と、今更ながら思います。いや、よく知りませんけれども。カワイイのでいいです^^

 

f:id:itiharu:20210926130744j:plain

どんよりの空。

f:id:itiharu:20210926130736j:plain

かわいい薔薇。

f:id:itiharu:20210926130832j:plain

f:id:itiharu:20210926130815j:plain

通りすがりの花壇のお花たち、かわいいです。

 今朝は朝散歩をサボったので、それなりに街散歩してよしとします。

 そして、ランチはトンカツ~♪

f:id:itiharu:20210926130753j:plain

御膳です。

f:id:itiharu:20210926130804j:plain

ビューティフル~^^

 トンカツ、美味しいですよね。大満足でした。

 

 昨夜夜更かしになったのは、テレビで鬼滅の刃の映画、無限列車というのをやっていたのを、張り切ってがんばって見たからです。

 去年だっけ、コロナ禍に落ち込む映画界隈を大いに盛り上げまくり興行収入400億越えだとかの新記録、大ヒット作ですよね。私は流行りものにのっかりたいとてもミーハー人間なので、何度か見に行こうかなと思ったものの結局見逃しました。でもきっとテレビですぐやるじゃないかな~と思っていました。で、昨日、ノーカット放送。しかしこれは話題みんな見るっしょ! ってことなんだろうと勝手に想像しますが、物凄くCMも入ってて、放送時間長かった。夜の9時から11時40分くらいまで。普段の私ならもうベッドでごろごろの時間です。録画だけにしてもよかったんだけど、まあ、せっかくなので。見ました。

 ガンガンCM入ってくるので、ほうほうと引いてしまうんだけど、それでも、バトルシーンはしっかりがっつりやってくれて、アニメ凄い動く~とかかっこいい~~とか、まあ命がけの戦いの熱さかっこよさ、凄かったです。映画館で集中して見たら、迫力も感動もけた違いだったろう。

 でも、やっぱ。うむ。

 私は、鬼滅はどうにもハマれないのだなと、改めて思ったのでした。まずやっぱ根本的に私は絵柄、好きになれないんだ~。好みの問題。とはいえすごいかっこよかったし熱い思いにうるうるもしましたが。価値基準が違う、って作中で鬼と対峙して言うセリフがあったんだけど、まあ、そうだよね。価値基準て人それぞれで、そこが私はハマれないんだよなと思います。

 鬼滅で大事にされてるのは家族とか兄弟とか「家」単位のように私は感じます。命をつなぐ、そうして思いをつなぐ、ということを大事にしているように私には見えます。原作読んでないし結末までちゃんと把握しているわけではないので、今んところ見た範囲で、ですが。

 それが私には嫌。それがとても良いこと素晴らしいこと大事なこと、というのはよくわかるしそうでしょうとも、と思う。でも私はそういうところから自由になりたいので。家族愛的なものが大感動で押し出されるのを見るたびに、あー、ハイ、という気持ちになり、合わないなって思ってすすっと引く気持ちになります。駄目とか悪いとかではなく、私が欲しいものではないなーという、好みの問題。

 日本中が、ってことはまあもちろんなくて、なんとなく流行ってるからとか面白そうってみんないってるから、ってそのみんなってどのくらいのみんなだかわかんないけどなんとなくみんな見て感動ってことらしいってなんとなく見に行ってみたとかの感じでぼわーっと「みんな」が膨らんで興行収入新記録になったんだろう、から、別にいいんだけど。でもなんか、なんだか。鬼滅の価値観の世界がとてもとてもすごく是とされてる社会みたいな気がしてちょっとなんだかなーと、思ったり。いや、そういうの全部私の中の勝手なイメージだけど。

 別に、合わないな~と思うので見なければいいだけのことなんだ。でもなんかこれだけ大ブームだとどんどん見えてきちゃうんだ。そして、そんなに流行ってるの? 面白いの? って自分も気になっちゃって、多分また見るんだな~。そしてモヤるんだなあ。まあ、また違ってくるかもしれないし。違わなくてもいいし。巨大な流行って凄いなと、眺めていくと思います。

 まとまりなくおしまい。