蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河きりんを見る日曜日1/17

 

 本能寺への秒読みとか予告されてる、うう。一人実況メモで勝手にもえていきますっ。
 画像は公式ツイッターでいただき~。

 

 

 

1月17日(日)
第41回「月にのぼる者」


・松永様が残した平蜘蛛よ……。あ、公方様が相変わらず信長を倒すべしの文を送り続けていると……。
丹波の戦。負けた国衆に優しい十兵衛くん。戦ってる相手は足利将軍だ、と悟ってしまう十兵衛くん……。で、OP。
・京都に帰ってきた。平蜘蛛……あは、信長さまが平蜘蛛、三連呼w
・秀吉がご挨拶にきたー。こわ。
・菊丸に気づく秀吉~。あ~~うるさい大声で平に頭下げて見せる秀吉。ああああ~~この。ハイテンション。からの。足をすくったすくわれたの、あああ~~~。十兵衛くんも全く負けてねえなあ。平蜘蛛、もう隠さない。
・つか、十兵衛くんもめっちゃ調べつけてるんだ。なんなんだその弟。うう、この。秀吉の変わり身の早さ。いくらでもはいつくばって見せるよなあ。あーーー。ハセヒロと蔵之介よ……面白い~~っ。

f:id:itiharu:20210117205533j:plain

十兵衛くん、攻めのターン。

・貸しにしておく十兵衛くん。この秀吉が叱っておく、って、殺しそうで怖い~~~~。はあ。すごい。たいへんだ、二人。
・菊丸、怪しんでますよ、って言っておく秀吉。うーん。んんん~~~。
・あ。弟よ。うわ。やっぱ殺されるんやん。貧しい子どもに小銭やってる一方で弟ってやつ殺させてるんじゃん。秀吉……。昔の儂じゃ、という眼が怖い;; 貧しい若き日の自分が、それにまとわりつく家族が、憎いんだろう……。

f:id:itiharu:20210117205537j:plain

マスク着用でなんかハンサム度アップしてるな~と思った、蔵之介秀吉。完全にダークサイドモードっす


・十兵衛くんが菊丸に。秀吉に疑われてるよって教えてあげる。随分長い付き合いだよねえ。菊丸、初めて自分のこと話したね。
・たまちゃんは駒ちゃんに懐いてるね。ファザコン気味。
・菊丸襲われた。けど逃げたー。ほっ。
・おおー。信長さまに呼ばれちゃう十兵衛くん。近衛さまもきてる。一緒に鼓を打とうよ~って。一緒にあそぼ、の、誘いがこわいよう;;
・ふーん、と。近衛さまは、信長さまを畏れてはいない感じ。生意気カワ(・∀・)イイ!! 身分が違うとこういう余裕あるのかよー。

f:id:itiharu:20210117205542j:plain

近衛様、美形!!!!!

・おお。朝廷の人事も勝手にやっちゃうつもりの信長さま。世間の評判が大事だと思ってるの~~~信長さま~~~。
・あ~~~~。京都で信長さまの評判は上々、って、もうそういうことしか耳に入らなくなってるの……辛い……。
・うげーこの緊張感、吐きそう。すげえ。染谷信長さまの迫力。それに負けないただ一人の男十兵衛くんっ;;
・で、平蜘蛛、渡すのかよおおおおおおお~~~~
・平蜘蛛を持つ心の美しい覚悟を求める十兵衛くん。
・「金に変えさせよう」って、言っちゃう信長さまっ。ううーあ。この、言い方。表情。凄い怖い嫌な奴っっ。十兵衛、お前、嘘ついた癖に、と、もう、十兵衛くんの心からの訴えにも耳をかしてくれなくなった信長さま……。
・信長のやり方に納得できなくなってるの、朝廷もなんだよなあ。月見じゃ月見。と。はー。白い衣装の帝、今日も素晴らしく麗しい;; 明智十兵衛、と、しっかり名前を呼ぶ。十兵衛くんのびっくり顔、可愛い~。
・月に住む男の話。桂男? 不老不死の花をとりに行って。不老不死のまま、あの月へ閉じ込められた……。
・美しきものに近づき、そこから何かを得ようとしてはならぬ、と。なれど、力あるものはみな、あの月へ駆け上がろうとするのじゃ。 
・朕はこれまで数多の武士たちがあの月へ上るのを見てまいった。そしてみな、この下界へ帰ってくるものはなかった。信長はどうか。

f:id:itiharu:20210117205547j:plain

うつくしいものに近づいてはいけない……。帝、あまりにも人ではない麗しさ……。

・ああああああ。帝、美しい;; 信長が道を間違えないよう見届けよ、と、十兵衛くんに命じていったぞ。十兵衛くん、完全にのまれてる。帝のうつくしさはまさに月。あんな近くで見てはいけないよね;;
・たまが嫁にいった、で、終り。

f:id:itiharu:20210117205733j:plain

嫁ぐのは完全に公務、うれしくなさそうで綺麗でよかった。

 

 また予告が。怖い。辛い。うわーーーああああーーーー;; DV夫みたいになってるよ信長さまーーっ。


 帝の今日のセリフの数々、まさに天の上の人の言葉だった。神だった。八〇〇年生きてきて人の世をみてきたが、という感じでした。玉さまの帝、あまりにも素晴らしい。神。殿上人。天上人……;; 凄い。

 そして信長さま、存在として暴君……。もう誰もまともに相手にならない。できない。十兵衛くんですら、信頼を取り戻せない。月に閉じ込められた、のか、閉じこもってしまった、のか……。マジで本能寺まで秒読みカウントダウンですね;; こわい。辛い;; はー。嗚呼。出会った頃はふんわりしてた染谷信長さまの顔が、もう完全にイメージする第六天魔王の暴君の顔になってて凄すぎるんだけど。十兵衛くんと仲良く大きな国をつくろうぜ! ってきゃっきゃしてたじゃない;; 信長さま、どうして;; けど、信長さまの気持ちとしては、何故じゃ、何故みなは喜んでくれぬのじゃ、みたいなことになってるんだろう……。暴君の孤独;;
 今日も豪華キャストの演技を堪能できて面白すぎ。幸せです。めっちゃつらい;;