蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河きりんを見る日曜日1/24


 もう予告からしてわくわくドキドキでしかない、本能寺へのカウントダウンッ。今日も楽しく一人実況メモ。
 画像は公式ツイッターからいただき~

 


1月24日(日)
第42回「離れゆく心」

 

f:id:itiharu:20210124210237j:plain

これが麒麟ですか……。

・荒木どの、籠城。十兵衛くんの娘の嫁ぎ先かあ。秀吉と一緒に説得中だけど、このえらそーな秀吉、ダメだろ。
・身内の情に訴えてみる十兵衛くん。荒木どの、国を治める不満、と、将軍は武士の頭領、って、そう思ってるの? マジかー。
・お。細川どの。で、公方様にお会いしてくるって。相変わらず十兵衛くん身軽だなあ。で、OP.
・十兵衛くん、いい部下がいていいねえ。あーアップのハセヒロの顔の深刻さよ。きれい。

f:id:itiharu:20210124210254j:plain

デキる部下がいる~。

・公方様、ちゃんとお味方がいて厳重に守られてるんだな。で、鯛を釣ってるから海に行けとな。のんびり魚釣りしながらの、ご対面。
・毛利も上洛したいわけではないのかー。自分はただの大義名分、お飾り、って、ちゃんとわかってる公方様よ……。
・「信長さまは、私が説得いたします」って言っちゃう十兵衛くん。信長さまと俺はマブダチ気分かよ。まだ、信じてる? でもーー。
・あー。回想が哀しい。
・信長がいる京には戻らぬ。そなた一人の京ならば。と、公方様の言葉を聞いて、もう一度公方様をかつぐ武士の世を思っちゃったりするのか十兵衛くんよ……。鯛、十兵衛くんが釣っちゃうんだね。
・帰ってきたら秀吉とまたバチバチする~。邪魔にする~~~~。前回からもうすっかり、お互い邪魔で、マウント合戦だ。こわ……。
・荒木の家から十兵衛くんの娘、離縁されて戻ってきた。それって荒木家の優しさなのか。。。
・あー。軍議での信長さまもう最初からキレてる感じで怖いよ~~。女子供一人残らず殺せ。一応十兵衛くんに話ふるのね信長さま。
・信長包囲網で大変でしょ、っていう十兵衛くんだけど。大丈夫だぞ、っていう信長さま。うー。難しい。部下へのあたりが厳しすぎるよ信長さま;; 秀吉だけがひょうひょうと媚びて成果出そうとしてる。
・おお~菊丸~~~。家康がお目にかかりたいって。
・で、十兵衛くんこっちでも密会かよ。信長に束縛されて嫌なんだよねーってぶっちゃけちゃう家康。。。実は三条西と仲良しなのか。マジかー。あ、信長さま、嫡男と妻殺せ、って言ってきたってやつか。

f:id:itiharu:20210124210242j:plain

家康どのと舟で密会しちゃうぞ。十兵衛くんてば。


・信長さまへの信頼がなくなっていくのわかる……。信長さまの味方、どんどんいなくなる……。こういう話を訴えられ聞いてしまう十兵衛くんなのである……。
・二条城か。異国の神の話はご機嫌で聞いちゃう信長さまよ……。
・家康の話を噂話としてしちゃう十兵衛くん……。拒んだとしても、って。「儂は家康を試しておるのじゃ」ってよー。信長さま~~~~。ダメだよ人を試しちゃ;;
・ううっ。この、二人の言い合いすごい。すごい。いい。「頼む。これ以上儂を困らせるな。儂が唯一頼りに思うておるそなたじゃ」信長さま、十兵衛くん好きじゃーん。うるさい口にキスして塞いじゃうぞって妄想しちゃうじゃーんんん(*ノωノ)
・あ~~~。帝に招かれたこと問い詰めちゃううううう。信長さま。帝と儂の事話しただろう、と。ううううあーーー。
・「言え、言え! 十兵衛、儂に背を向けるか!」うっあー;; 浮気を責めるDV夫;; 暴力~~;; 十兵衛くんも凄い顔するーーー;;

f:id:itiharu:20210124210248j:plain

ブチギレ信長さま怖いよ;; ひどい。さいこう;;

・あーーー。十兵衛くんと喧嘩の元になるから、帝を変えよう、という、信長さま。もう完全に帝もただの邪魔者扱い;; 信長さまの、横顔。きれい。いいこと思いついた、の、ピュアな顔。きれい。染谷信長さま最高;;
・駒ちゃんがきてる十兵衛くんの屋敷。公方様から手紙がきたよって話から、麒麟。公方様、麒麟を十兵衛くんとなら呼んでこれるかも~なんて。なんて。十兵衛くんがまた、こう、幕府の夢見ちゃうのか……;; やめろ;;


 うっわーまたもう次回予告が;; 帰蝶ももう信長さまを殺す方に回るの???????? 嘘やだ。い、いやいや、予告詐欺かもだし;;

 はー。何かにつけてすぐにブチギレ信長さまの様子がホント凄くて、染谷信長さまのこの一年かけての変化が凄くて、もう最高すぎてたまらん。十兵衛への執着もそれゆえの愛憎、憎が増していく感じも最高すぎてたまらん。十兵衛くん、秀吉に言ってたみたいに、ひとかどの武将を侮辱すんな、の気持ちはがっつりあるから~~信長さまからの扱い、次回予告であったあの例のあれの感じ、人前での侮辱みたいなのでついにキレるのかもなーそりゃキレるだろうなーって感じのひしひしとテンション高まっていく感じが凄い。ほんっと、物凄い盛り上がり見せてくるよこのドラマ。怖い;; 最高;; 面白すぎる;;
 
 この濃密濃厚激重い感情のもつれにもつれていく様をあの綺麗な顔して演技バリウマのハセヒロだの染谷くんだの、ひょうひょうと憎らしい蔵之介だのが演じて見せてくれるから凄い;; なんか純真そうな、でもめっちゃしたたかそうな風間くん家康もくるし。ああああもおおお、どうしたらいいの。どうもできないけど。見るだけだけど! 面白い。最高です。好き。

 

 

 「いくら問い詰めても、帝が自分のことをどう言っていたのか十兵衛は話してくれない。それが不安でしかたなかった。高圧的な態度をとっていますが、心情的には頼むから教えてくれとお願いしているんです。でも最後は不安からくる怒りで、暴走して手を出してしまった」(染谷将太) 」

 

 この染谷くんの信長解釈最高だし、頼む、お願いしてるとかもうほんと、ほんっと、愛が重くて苦しくて。手をついて頼んでもダメか、とか言ってたな。しかし発露は暴力でさいてー酷いの、ほんっと、ひどくて辛くて最悪でこわい。染谷信長さま最高すぎる;; この暴力受けてる十兵衛くんの凄い顔のハセヒロも最高の最高ですっごいよかった。いいものを見た;; 物凄く妄想しちゃって私の頭の中がタイヘンだけれども、どんな妄想しても、本気の大河のドラマチック、豪華キャストの熱演にかなうわけなくて、最高の盛り上がりで見ています。好き。楽しみです怖い;;