蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河きりんを見る日曜日1/10

 うちに帰ってるけどパソコンが更新になってて使えない……てことでまたiPhoneメモで、一人実況メモ〜。画像、公式Twitterからいただき。

 あ、緊急事態宣言のL字になってる……。

 


1月10日(日)

第40回「松永久秀の平蜘蛛」


・まだ本願寺との戦い。七年あまり、かあ。松永さま、陣から逃亡、と。で、すぐOP.

・ああ。ひろ子亡き後、ぼんやりしちゃう十兵衛くん……。爪? こわ……。

・駒ちゃんにお薬のこと学んでるたまちゃん。へー。

・いろは太夫に、呼び出されて。三条西のじーさんがいる。帝に会う話? むむー。

・何か見られてるぞ十兵衛! と、待ってたのは松永さまかあ。「よ!」って、軽〜く言う吉田鋼太郎松永さま素敵〜!!^ ^

・「今日は飲みます!」って怒ってるわ十兵衛くん〜。松永さま逃亡者だもんな。

・信長さまは、実は家柄に拘るやつ、って、そー思われることになってるのね。あーやっぱ筒井とのことがこじれてるじゃん〜。

・茶道具、平蜘蛛。信長さまがご執心、だと。「そなたになら渡しても良い」って、長い付き合いを語って。戦いになるけど戦いたくない!って〜!!!

f:id:itiharu:20210110205630j:image

 平蜘蛛、渡すならお前だけ! の、ラブ……。愛が重いよ;;

 

・「わたしも戦いたくない!」って、二人とも泣いてしまうのに、戦いになるんだ;; この二人の長い付き合い、わたしもずっと見てきたわけで。泣くわっ。「平蜘蛛など欲しくはない!戦などしたくはない!」十兵衛くんーーーー! 凄い。いい。あーこの二人ほんっとに良い;;

細川忠興と会うのね。

・松永さまー! あー、茶道具、燃やしてる。信長さまに意地でも渡さぬのね……。

・かっこいい……最高にかっこいいよっ あー……松永さまーーーーつ!!!!!

f:id:itiharu:20210110205730j:image

 

・勝ちどきが悲しいよ……。

・あ、うわ。信長さまも、獣みたいに泣いてる。悔しいの? 苦しいの?

・あー、帰蝶たん久しぶり。広間が、広々。広々しすぎている……。帰蝶にももう信長さまのことがわからない……。

・思いもかけぬほど高く高くのぼってしまった信長。けしかけた、帰蝶と十兵衛。祟りを受ける……。

f:id:itiharu:20210110205755j:image

 帰蝶たん、全然老けてない。けど、言葉や雰囲気では、もう疲れた……の老齢を感じさせて上手かった。

 

帰蝶は美濃に帰っちゃうのー。

・うわ、この。信長さまが来ての、緊張感っ。ブチギレされそうで一言一言にハラハラドキドキよ、怖い……。十兵衛くんもめっちゃ言葉選んでる。

・平蜘蛛のこと、十兵衛くんに聞くか〜。バレてんじゃん?……会ったのはバレてる。で……? うっわ〜あ〜この、問い詰められる、緊張感、こわ〜〜。あー。平蜘蛛のことは知らんぷりしちゃった……。

・信長さまがよかれと思って親しくなりたい相手に去られてしまう悲しみ……。信長さま、ピュアだから……。と、たまちゃんの縁談もまとめられちゃった。

f:id:itiharu:20210110205920j:image

 十兵衛くんが嘘を儂に嘘をつくなんて!ガーン😱

 

・広間、広々。信長さま孤独……「十兵衛が、嘘をつきおったぞ」って、秀吉かーーー!秀吉がすでに報告してて。バレバレだったのに。あー……。信長さまの暗い横顔、なんて綺麗;;

f:id:itiharu:20210110210009j:image

 秀吉、ダークサイドの男じゃん……。

 

・いろは太夫が平蜘蛛持ってきちゃった。平蜘蛛……厄介な;;

・信長さまに言えなかったストレスで十兵衛くんちょっと狂った? 「これは松永久秀の罠じゃ!」 ハセヒロ、凄い顔する〜!

・覚悟……。

丹波で戦のあと、帝に会うってよ。

 


 

 あー次回予告の帝がまたたまらなく美しい〜。

 ふう……。松永さまの最期……素晴らしくカッコよかった〜!!! さすが。十兵衛くんとの長い付き合い、ほんと、いつも可愛くてかっこよくて素敵だった。ハセヒロと吉田鋼太郎、堪能しました。

 今回は横顔のショットがいつにも増してたっぷりだった気がする。かっこいい。影が印象的。みんな造形が美しい〜。

 信長さまの、広々すぎる広間、あんなに綺麗で豪華で、なのに一人の、孤独。秀吉の暗さも凄くて、もう、ほんと、死の道へまっしぐらな感じてもうずっと怖いわ;; 信長さまがわからない、と、見ててわたしも一緒にそー思う。わからないけど孤独に苦しんでるのはわかる……染谷信長さま、ほんっとに良い。うまい。綺麗。こわいよ。大好きですっ;;