蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河きりんをみる日曜日12/27

 今日もなんとかiPhoneメモで一人実況メモ。年内ラストですね。いろいろたいへんな大河ドラマであるな。来年もまだ!続く!

 画像は公式Twitterからいただき〜。

 

 

12月27日(日)

第38回「丹波攻略命令」


・ミツブチ様……。たまちゃん!生花教わってる……。

f:id:itiharu:20201227205642j:image

・ミツブチ様は幕府推しすぎたのか……。嗚呼。美しかったです……;;

f:id:itiharu:20201227205704j:image

 

OP.

・三好、一向一揆と戦う十兵衛くん。

・イナバってあいつ!美濃でヤな奴だったアイツ、の、家臣が逃げてきた。十兵衛くんが比叡山の時女子供を逃した事がこんな評判になってるとは。

バテレンだ〜。信長さま楽しそう^ ^ バテレンのお土産くれる^ ^ 手を出せって、あれは、金平糖なのかなあ。

・あ。イナバの家臣のこと。信長さまの、親密そうに話しかける感じ最高。染谷くんめっちゃいい喋り方するなあ。好き。素敵。

・あー。公方様を追放したやり方に物申す十兵衛。ミツブチ様のことも。家臣のことも。物申しまくる十兵衛〜。

・「もうよい帰れ!」「帰りまする!」「すておけ!」「呼び戻せ!」なにこの、信長さま十兵衛コントっ。で、バテレン土産の服を、わしよりお前が似合う、ってプレゼント……。信長さまの気分屋さんっぷりが、凄い。

f:id:itiharu:20201227205948j:image

f:id:itiharu:20201227205957j:image

 

 

丹波、たいへんそうだけど、そなたに任せる、とな。意地悪も気分屋も、なんか信長さまは十兵衛くんとならなんでも話せるもん、みたいな……愛かな……。

・笑われてるけど、十兵衛くん、ちゃんと着てみてる!美脚〜!お似合いよ!かっこいいよ!!!バテレン土産のマント! さすがハセヒロ!

f:id:itiharu:20201227210106j:image

 

・信長さま、朝廷で頑張ってるなあ。東宮に懐かれてるのか。公家なー。朝廷たいへんそう……。譲位? ホントに帝のご意志? 

・きゃー帝〜!今日も麗しい〜! 信長さまと二条関白との関わりを危ぶむ帝よ。あ〜。ここで十兵衛くんを。信長のことを最も知っている男だと、女官の噂っ。で、「彼ものと話したいと思う」ってー。帝〜。はー。玉さまの帝はほんっと……穏やかに麗しくしたたかに怪物。

太夫を通じて丹波の様子を探りたい十兵衛くん。

・近衛のさきさまに会うのね。

・菊丸ねー。ん? 十兵衛くんは菊丸からの情報ってわかってなかったのかな。今頃気づく? そうだっけー。

・近衛さまも相変わらずお美しい〜。戦けしかけるんだねえ。でも戦に慎重な十兵衛くん。

・長い戦の始まり…あー次回予告もめっちゃ面白そう〜!

 

 

 

 はー。信長さまと仲が深まるごとに崩壊への予感が凄くて震える。こんなにも、信長には十兵衛がいるってなってる。信長さまの力、立場が強くなりまくりだから、十兵衛の名前も周囲からの期待もたかまりまくり。危ういなあ。悲劇の道がどう高まっていくのか、楽しみすぎる〜。

 今回の、バテレン土産を十兵衛くんにプレゼントしちゃう信長さまとかもう、ヒロインを可愛がる感がすごかった(≧∀≦) なんでお前の方が似合うってとっておいたりするの〜。十兵衛くん、着たところ信長さまにも、見せてあげてよ〜〜〜! ヤバイ。萌え転げてしまった。