蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「聖なる犯罪者」

 晴れたけど風の冷たい一日でした。映画見に行ってきたよ。

 

【今日見た映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20210119210800j:plain

18禁だった。

「聖なる犯罪者」

・2019年、ポーランド・フランス合作。実話ベースだそうです。少年院を出た青年が製材所で働くはずだったけれど、ふと立ち寄った教会で、司祭として居場所を得ていく、というような。前科者は神学校に入れないから、聖職者になれないのだけれど、でも彼こそがあの街に必要な司祭だった、の、か? すごく引き込まれた。

カトリックですね。敬虔なクリスチャン、というか、生活と信仰が一体になってるの。そこで司祭のふりしていく、のは、とてもひどいことのような、けれど、でも。信仰というか、うーん。教会とか司祭の役割って。とか、なんかすごく、うーん。私は信仰してないけどわからないけど、でもなあ。普通に現代で、でも私からは遠いあの街。何がどこまで実話だったんだろう。わからないけど。どうなったの、あのあとあの世界は……。

ポーランド語、かな。まるっきり私にはわからない言葉ですごいよかった。好きだ。ポーランドって知らないなあ私。少しでも垣間見られてよかった。主演の子のたたずまいも最高だった。

 

 ちょっとおやつを買って、コーヒー豆を買って帰りました。寒いな~~~。冬だし仕方ないけど。そして乾燥のせいだと思うけど目が痛いぜ。やれやれ。