蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河きりんをみる日曜日1/3

新年! きりんを待つ日曜日〜。一人実況メモ。まだiPhoneメモで、メモままならないー。

 写真は公式Twitterからいただきます。

 

1月3日(日)

第39回「本願寺を叩け」

 


・また坊主に嫌われてる信長さま〜。

権大納言 右大将 になった信長さま。位をやったのに京の都から出ちゃうなんて、ダメ! と、わざわざ叱りにきちゃうんだなあ、三条西さん。でも、もー、朝廷とかメンドクセ〜ってなってんな、信長さま。帝はなんかもう褒めてくれなくなってるし、と、心が離れてんだなあ。あんなに帝推しだったのに。まー、帝もヒドイからなあ。で、OP.

f:id:itiharu:20210103205109j:image

息子に家督を譲ることにして、朝廷の締め付けから逃げる信長さまのやれやれ感。

 

本願寺との戦、たいへんだったんだなあ。お、松永さまもいる。十兵衛くん、撃たれてるのかな、怪我してる。

・信長殿、きましたー!うわ、来た途端にキレてる〜怖い〜〜〜。あー、家来の中に信者がいるのかあ。

・やっぱ、ブチギレ殿に物申すのは十兵衛くんだけ〜。

・皆が行かぬなら!と、一人で出て行っちゃう信長さまっ! 当たらない、かと思ったらやっぱ撃たれてる〜ああ〜殿〜っ。きゃー十兵衛くんがお守りに(≧∀≦)  伝吾えらいね^ ^

f:id:itiharu:20210103205400j:image

担がれていく信長さま可愛い^ ^

 

・暴れん坊信長どの。

・わ。十兵衛が倒れた。

・十兵衛くんはお家に帰ってきました。って、あれ、本願寺攻めの戦さ場はどーなったの。十兵衛くんいなくなって、たいへんだろうなあ。

・ひろこ、必死。

・雨の中でお百度で祈願? ひろこ、体壊すよ……走馬灯みたいになってるー。これは死にますね……。

・十兵衛くん、気がついた! いやまあ史実的にまだ死なないってわかってるけど〜。

・わー、信長さまが十兵衛くんのお見舞いに来たってこと?! 殿も怪我してるのに。さすが特別扱いっ。あ、一応、戦の相談とか、ビジネス会議か。

・筒井を? また松永さまが揉める〜。ちゃっかり自分アピールしてみる秀吉ww 即座に却下されるw

・たまちゃんがおもてなしにして、ニコニコになっちゃう信長さま。「十兵衛によく似て器量良しじゃな」って。信長さま、十兵衛美人って認識なんだなあ〜(≧∀≦) 安土の城のことではしゃいでるし。うあ、けど、大和は筒井に、と、十兵衛の話も却下。あー。十兵衛と信長さまとの考えのすれ違いがますます……。

・お、家康、久しぶり〜。家康くんも信長さまに忘れられてるかなーと、またここでも思いのすれ違い……。

・鬼やらい〜。十兵衛くんち、仲良し夫婦。

・さようならひろ子……。ひろ子は十兵衛くんが麒麟をつれてくると信じたかったのね。「儂が……」て、あー、これ、人を盛り立てるのではなく十兵衛くんが自分でやる! と、思っちゃうきっかけなのでは。本能寺への、あー、ああ〜

f:id:itiharu:20210103205556j:image

仲良し夫婦の愛が……うう……

 

 

 あー、で、次回は松永さまメイン?! めっちゃカッコ良さそう!!!!!

 


 はー。ほんと、色々と、信長さまの激怖いパワハラブチギレ上司っぷりとか、どんどん人の心がバラバラになってくとか、まさに本能寺の悲劇への道だ……。

 染谷くん、凄い、すっごいよ〜。もう信長にしか見えない。面白い。どうなるの、本能寺……。愛憎〜楽しみ〜〜〜っ。