蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河きりんを見る日曜日12/20

 


 ちまちまとiPhoneメモで一人実況もどき。キーボードが欲しい……。書けないよ。画像は公式Twitterからいただき。


12月20日(日)

第37回「信長公と蘭奢待(らんじゃたい)」

 


・さよーなら〜武田信玄軍〜。菊丸がチェック済みと。

・あー。公方様を捕らえに来たの、藤吉郎だ。うやー!とか刀を振りかぶっても全くなんの威力もない公方様……。藤吉郎が、これからは我らの世、というの、マジでそれ。マジでそれなんだよなー。貧しい百姓上がりが天下を……。で、OP.

・ミツブチさま……。兄弟別れたのかあ。

・あー。弟を裏切り者と;; 泣いてるねえミツブチさま……。いい男が泣く姿を堪能できるドラマよ……。

f:id:itiharu:20201220205530j:image

f:id:itiharu:20201220205541j:image

・つか、兄弟で一緒に戦ってこいって、温情のような……いやでも尽くして役に立って死ね、みたいなことなのかな。

・菊丸、情報を十兵衛くんに伝えるのね。ちゃんとうまく情報使ってくれるだろうと信頼、が、あるか。

・東庵先生んちに行く菊丸。コマちゃんは留守。

・公方様とコマちゃん、お別れ〜。コマちゃんの麒麟が来る世を願う気持ちは裏切られました……。

・信長様〜!^ ^ 改元しちゃうの〜⁈ 将軍がいないからワシがその代わりしちゃうよ。どうだ、とニヨニヨ笑顔の信長さま。微妙〜〜〜な顔で一応賛同する十兵衛くん。

・信玄死んだかもよ、と、十兵衛くんが知らせて、信長は進軍。

・朝倉んちの裏切り者!の!真っ赤なベロ〜〜〜。

・朝倉家滅亡  エヴァっぽい。市川崑っぽい、かな。ユースケかっこいい名乗りして散った。結構良かったなあ、ユースケ朝倉。

f:id:itiharu:20201220205600j:image

・松永さま、どーするか。名品ぶんどりまくった信長さま。蘭奢待が、いいなあって言い出す信長さま……。「わしはどうかなあ」って言い出す信長さまに反論はできないかー。

・信長さま、浮かれるのは早すぎるでしょ、と思ってる十兵衛くん。すれ違い〜。

・帝!今宵も麗しい。褒美をやってもよい、とは思うが。所望、になってる。無言の御上が、ひやりとする……。この気配伝えてくるの、凄い……。

・信長さま、蘭奢待ゲットだぜ!嬉しそう。いかにもゴージャスなBGMだなあ。

f:id:itiharu:20201220205619j:image

・一つ、帝に差し上げよう、ってさーーー。信長さま的には、貴重なもの、半分こ!きゃは!って感じなのかなあ〜。帝とお揃いのカケラで嬉しいのかなあ。

・しかし帝は、毛利にやってしまうのだ……。変わり者、って馬鹿にしてる言葉なんだよねえ。激怒してあんな感じなんだろうねえ。帝……玉さま恐ろしい……。

・ミツブチ様、憑き物が落ちたような、きれいな顔で。十兵衛くんも信長さまについて行けないなーってなって。

 


あー次回予告も激しい!

信長さまがようやく敵を撃破していって、十兵衛くんは信長さまのために働いて。でも、この、全然上手くいかなくなってきてる感がひやひやする。たいへんだ……。