蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河きりんをみる日曜日12/13


 日曜日は大河~。今日も一人実況メモ。画像は公式ツイッターなどからいただき。


12月13日(日)
第36回「訣別(けつべつ)」


・着替えまでさせておきながら、「いかがなされる」と聞く三条西~。十兵衛くん、内裏にきました。 きょろきょろして。OP。
・水をわたりまた水を渡り花を看 また花をみる 春風江上の道 覚えず君が家に到る (表記は不正確)いつの世もそうありたいものよのう。花を見ながら歩いて友達んちにふらっと遊びにいきたいわ~、か。
・庭に珍しき鳥、とは。十兵衛くんのことかー。お。帝もノリノリ。
・帝が文を下さった!!!
・庭越しとはいえ、会話しちゃうんだな十兵衛くんと帝。

f:id:itiharu:20201213210226j:plain

帝推しにならざるを得ない。。。圧倒的な神々しさ。そしてしたたか。強い;;

・うう。帝;; 存在が麗しい;; そこにいて声を発するのが神々しい;; そんでやっぱり、相手が欲しがる言葉を授けるんだー。十兵衛くんも虜になってるじゃん。
・十兵衛くんちでクダをまく織田家の家臣たちよ。松永さまを、結局討つことになったのか、織田。。。公方様に一応は従う。。。

f:id:itiharu:20201213210220j:plain

柴田~。うっとおしくてかっこいい織田家のやつら~。

・やっぱいろいろ情報ツウの藤吉郎。織田方は松永さまを討つのは気が進まぬ~。だよねー。
・あ。比叡山の時、信長さまにお目こぼしされた十兵衛くんは殿のお気に入り、って、みんな知ってる感じか。信長さまに物申せる人物って少ないんだろうねえ。わかる。
・公方様、お庭で剣術のお稽古。けっこう元気にがんばってる。あー。摂津を追放して、自分ががんばるぞーってなってるのかあ。

f:id:itiharu:20201213210159j:plain

勢いだけは立派な公方様。

・剣のお相手にご指名される十兵衛くん。
・十兵衛、強っ! 公方様まるっきり何ひとつできないじゃん。と、なんか、公方様との思い出走馬灯モードになる十兵衛くん。なんでや。

f:id:itiharu:20201213210215j:plain

これまでのお相手は公方様だから負けてくれてたんだろうなあ。十兵衛くんはそういうことしないから。

・キレる公方様。昔のように気弱で善良なだけの公方様でいてくれれば、みたいな十兵衛の気持ち? 三淵さまはなんかご機嫌そうなのがなんか、なんか。もう、十兵衛の気持ちと幕府はだいぶ違ってきちゃってるって感じか。
・十兵衛くんも帝にもう夢中じゃん~~。信長さまと推しが同じになっちゃったよ、てことかー。十兵衛くん、幕府推しから帝推しに心変わり。。。帝、武将を虜にする魔性の権力者。。。麗しいもんねえ。。。。わかる。私も帝推し。
・新しいお城に妻をつれてきてらぶらぶ十兵衛。あー。妻子を人質として京に残せって言われたのが嫌か、か。妻子ラブだもんな十兵衛。。。そしてひろ子よ。十兵衛くんの心あとおししちゃう感じ~?

f:id:itiharu:20201213210204j:plain

のんびりお城で暮らせたらねえ。。。

・松永を討つ! と出陣の公方様。織田は与せず。あ~武田信玄が~。濃い~~~。
・信長さまに呼び出されちゃう十兵衛。また夢の話かい。えぐい夢見るのね信長さま。残酷さ。。。
・厳しい手紙を公方様に出しちゃったから反省したよ~贈り物の白鳥もっていってよろしく言ってくれ十兵衛。てこと~?
・あー。武田に襤褸負けしちゃう家康どのの時ね。信長さま、敵だらけ。戦だらけ。援軍の余裕はない。
・公方様が信長さまを追い落とそうとしてるだろう。って、十兵衛くん以外みんながわかってるっぽい。十兵衛はどこまでも十兵衛。信長さま、可愛い顔してみせたー!カワ(・∀・)イイ!!!!
・公方様から駒ちゃんに手紙。駒ちゃんが貢いだお金、鉄砲代にするってよ。一体、一体いくら貢いだんだよ駒ちゃん;;
・信長と戦する、と、言われちゃったぞ十兵衛~~どーすんだよ~~~。
・三淵さまってばーーーー! あ~三淵さまは、幕府推しだから、帝推しの信長とはもう無理~って。。。;;そんなあ。;;
・十兵衛くん、めっちゃ泣いてる;; すごい。公方様ももうだめ泣いてる;; すごい。また。この二人;;ハセヒロすごい。
・十兵衛は、鳥じゃ。籠から出た鳥じゃ。

 


 うわ~次回も激動って感じの予告っ。
 はー。
 あんまりじゃない? 公方様ひどい。十兵衛くん泣いちゃうじゃん~~~。
 十兵衛くんは腹芸とかできず、平和な、麒麟がくる世を願い。という、純情男って描くんだよなあ。バカか。でも賢いし役に立つ男、で、重宝されるのもわかる。素直でいるって、傷つくことなんだね。。。でもさー。でも、こんな泣いて幕府を去って、信長さまのとこ行くんでしょう? そんで、そんで、また、泣いて本能寺にいくわけーーー??? 信長さまを信じてたのに裏切られたとか言う感じで行くわけ~~??? わかんないけどおお~~??? ううっ。どうしてくれるんだよ十兵衛!!

 はー。あんなめちゃ泣きするハセヒロの熱演を見られてとってもとってもよかったです;;