蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河きりんを見る日曜日11/15


 今日も多少酔っ払いながら一人実況メモ。画像は公式Twitterからいただき。

11月15日(日)
第32回「反撃の二百挺(ちょう)」


・あ~~~。まずは摂津にムカつくぜ~~~~。負けではなく引き分けという十兵衛くん。
・挟み撃ちにあったんだろう、という摂津に公方さまよ。三日も前から知っていたってことはーー? と追及する十兵衛くん!裏切りを知ってたってことは~~~。こいつら~~~。十兵衛くんもっと追及して! 敵の味方は敵! 摂津~~~~っ
・公方様も戦にきてね。と丁寧に熱く話す十兵衛。臣下はたいへんだねえ。
・あ。信長さまきたー。十兵衛くんはそうか、将軍の家臣で、信長さまはゲストだ。にこにこ迎えちゃって。将軍よお。お前よおお。。。
・で、OP。OPまでが長かった。でもこれで前の戦については一段落。
・あら。十兵衛くんちに妻子が到着してます。たまちゃん。。。
・堺にきた。藤吉郎と十兵衛くんで、今井宗久に銃を買いつけに。一足違いで別の人に銃を250丁売る約束済み。
・あ~~ダメなら脅しにかかる藤吉郎だ。テンションの振れ幅~。で、十兵衛くんはワンクッション。いい警官と悪い警官なやり方っすねー。いいコンビである。
・お茶会のお誘い。お作法の勉強する藤吉郎。藤吉郎は、気軽に学んで身に着けてランクアップしていってる感が凄い。
・茶会メンバーの知らせ。で。筒井順慶のことを知る。っと。しれっとコマちゃんがメンバーに入ってる。
・今井がちゃんと筒井と引き合わせてくれるわけかー。あ。駒ちゃんもきた。駒ちゃんもランクアップしてるわけで。
・駒ちゃんは公方様のお気に入り、って情報つかんでる藤吉郎。さすが。。。もう昔みたいに、お互いなんか若くてきゃっきゃしてウフフしてた感じとは全然違ってきている、っていうのがひしひしと伝わってきて凄い。

f:id:itiharu:20201115205534j:plain

とってもいいコンビになってる十兵衛と藤吉郎。藤吉郎が懐いてるのがこわい。


・鉄砲、ちょっとくらいならチョーダイ、とか、駆け引きっぷりが面白い。鉄砲ゆずるから、公方様と信長さまへの顔つなぎ頼む順慶。つくづく、人脈、コネ、情報、根回し、下準備こそが政治って感じがオトナな大河だなあ。面白いっ。
・ここで200、とさらにたくさん鉄砲がめる十兵衛くんしたたか~~。エライ。

f:id:itiharu:20201115205543j:plain

お茶会って怖い場所ですねえ。ストイックな美意識が隅々までわかる背景もステキすぎる。


・戦だー!姉川の戦い
・一瞬で終わった( ゚Д゚) 
・信長さま、みんなのこと褒めててエライ。自分が褒められて嬉しいから人にもちゃんと褒めるのエライ。
・家康くんは武田信玄と戦うとー。ああ~。タイヘン。
・お、ついに公方様が戦場に。てんぱって声がヘンになったりして、ほんとこの。。。この戦重ねてきた武将たちの存在の重みとの違い。。。
・金を埋めて隠そうとしてるトウアン先生。トウアン先生のセリフで語られる信長さまの苦境。。。
・脱いで見せる公方様のサービスタイムww へなへな公方様と思えぬいい体ですわ~滝藤賢一~。だらしないのは誰だよ。
・駒ちゃんにお土産のトンボ見せて嬉しそうな公方様。。。きみたち。。。(´ー`)
・信長さまがまた鬱々してる~~~。地蔵? 仏像? 背負ってる~~~w
・で、こう、イライラ怒ってる時にも十兵衛くんなら近寄って話ができるんだよなあ。比叡山、曲者。。。
・比喩じゃなくてマジで仏を背負ってみせるわけですか信長さま(*ノωノ) 可愛いぞ。あほか。「重い!」 ですよねえ。
・叡山から奪う、与える、「つまるところ、金ではありませんか」。と。マジで金だった。つくづく、世の中、金ですな。戦は金ですな。ということを見せつけてくる大河である。ひどい。面白い。

 うわ次回予告。比叡山、魔物の巣窟ってことなんだー。信長サイドからみて、だ、よね。いや、まあ。そうなのかも。

 予算だとか撮影状況とかタイヘンなのかもだけど、姉川の戦いなんかもさくっと一瞬で終わって、あーでもまあそうだったこれ主役光秀の大河ドラマなのだったと思う。戦にいたるまでの背景、駆け引き、準備とかをドラマチックに見せてくるの、私はかなり好きです。面白い。そんな簡単にうまくいくかよーーーって思いつつ、なんかそう、こう、利害を擦り合わせてなんとか、みたいなの、智将みたいな感じかっこいいよね。
 ただちょっとまあ、十兵衛くんのドラマよりは、信長さま絡みの話が好き。早く十兵衛、織田家につかえるようにならないかな~。待ち遠しいわ。

f:id:itiharu:20201115205526j:plain

ハセヒロ、鎧姿ほんとうにかっこいい。