蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河きりんをみる日曜日12/6


 日曜日~。今日もほろ酔い、いい気分で楽しく一人実況メモ。
 画像は公式Twitterからいただき~。


12月6日(日)
第35回「義昭、まよいの中で」


・新しいお城を作る計画中の十兵衛くん。戦国武将って、そんな風に自分でお城設計のこと考えたりしてたのかなあ。部下任せじゃないのかな。ま、十兵衛くんだから? 
・城持ち大名になるってすごい。と褒めるひろこ。浮かぬ顔の十兵衛くん。
・藤吉郎、きたー。って、会う前にOP.
・藤吉郎お喋り~。信長さまの命令持ってきたのね。公家、帝のために税を集めてお助けしろ、って命令。幕府すっとばして朝廷と仲良くなろうとしている信長。殿の考えを喋る藤吉郎は、凄味ある。十兵衛くんは武家は幕府を、自分が幕府をただす、と。
まあ、そんなこといっても幕府ダメじゃん。という、貧しい暮らしから這い上がってきた生活者リアリストの藤吉郎くん。
・あっ、摂津が、明智を討つ、と、計画。もう回りくどい事しないぜ。摂津、こわ。。。
・東庵先生んち。たまちゃん連れてきてたひろこ。うるさいおばちゃんきたーw 藤吉郎の母さまw 噂話ついでに、十兵衛くんの人質に妻子は京に留め置けっていわれてるって知ってしまったひろこ。こまちゃんも知ってしまった。すごい見せ方するなあ。
・おー。公方様と喧嘩する駒ちゃん。十兵衛と信長が一体だから、信長を信用できない公方様は。

f:id:itiharu:20201206205609j:plain

公方様の、俺もうダメ感が凄い。

・幕府を動かしているのは摂津たちじゃ。公方様はお飾りの将軍、って、自分でもわかってて、でもどうにもできない……。公方様のままならさな、死にたい、涙目の姿;; 駒ちゃんも泣いちゃう;; あー公方さまの苦悩もわかる~~~。アホダメ公方様でダメダメじゃんて思うけど、どうにもならぬこの感じの気の毒さ、わかる;;
・お、伊呂波太夫。赤いものにむらがる、鳥も人間も。なんて言いながら女の子にお化粧してあげちゃう。この、酸いも甘いもわかりきってる女、大人の女、の魅力だ。駒ちゃん、太夫に助けを求める。
・摂津~~~~~。あーこの。摂津が十兵衛を討とうとする、とか、ちょっと本能寺の変連想させたりするじゃん。このドラマ、何度も何度もあちこちで本能寺連想させていく小さな種まいていくよねえ。
・危ないよ、って教えてもらってるのに、奥へ進んじゃう十兵衛くん! 危ないってゆーとろーが~~~。
・あっぶないってば。ひー。かっこいい。
・さすがに公方様の面前では殺らない。
・三年前、一緒に穴倉に逃げ込んだよね。と共通の、最初の頃思い描いた夢の思い出話して懐柔にかかる十兵衛くん、やはり口が達者。
・信長さまと公方様の間に僕が立つからーって説得したい十兵衛くん。ほんと、ここの、二人の 熱 演 ! 凄 い !!! 泣いちゃう……。

f:id:itiharu:20201206205615j:plain

ハセヒロの迫力!

f:id:itiharu:20201206205622j:plain

さらにそれを受けるエンケンさんの迫力~。


・三淵さま、なんか後からきてどうこうして。うまく距離とってて世渡り上手だ……。摂津追い落とすね。
・信長さまとは最初から性が合わなかった、と、吐き捨てる公方様;; すごい顔してた。凄い。
・ついにー。摂津ザマァw 今日はわりと普通に演技してて、いい。つるちゃんお疲れー。
・駒ちゃんに助けられたと太夫から知る十兵衛くん。太夫通じて帝に接近しようとする十兵衛くん。人脈……。
・人脈つながり。栗美味しそう、いいな。三条西実澄。さねずみじーさん、って。万葉集の話か~。柿本人麻呂ねえ。
・きゃ~! 帝~~! 今日も麗しい~~~! ほんとこの喋り方、なんか、帝って感じ。いや帝とか全然知らないけど、納得させられる~。さねずみじーさん、十兵衛くんのこと気に入ってるw 教養はねえ、武器なんだよ。連れて参るがよい、と言われた! はぁ。ほんと、帝、うつくしい。美しい帝。。。困る。。。
・雪の日に太夫がきた。すごい、画面がきれい。あらゆるカットが完璧な絵のよう。うまい。
・御所へ行くのね十兵衛くん。直衣姿? 太夫は笑うけど、お似合い、じゃないですか~。かっこいいもんなハセヒロ。


 わっ。次回は「訣別」だって。はーっ。タイヘン。


 帝、玉さまが、本当に美しい帝で凄い。ほんとうに、ただただそこに在る、だけで、神々しい。それでいて結構しっかり考えあるし政治のパワーバランス見極めたりもしてる人物だよーって描かれてるし、すっごい凄い。幕府と朝廷、そこにいる光秀、というのがこんながっつり描かれていて面白いとは。そうだった大河ドラマ主役の光秀なのだった。うまいですねえ。面白い。うまい役者がいっぱいで、演技の見応えもすごい。真剣に気持ち入ってるのがバシバシ発揮された今日の熱演合戦、面白かったです。