蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河きりんを見る日曜日11/8


 ドキドキ大河、一人実況メモ~。画像は公式Twitterより。

 


11月8日(日)
第31回「逃げよ信長」

・信長軍勢、越前へ進軍~。まずは若狭入り。お、藤吉郎くん、愛想よくておもてなし係ですねー。あ、きゃ~~松永さま~!^^
・おお~リーダー信長さま、かっこいい~! 朝倉を討つ! で、OP.
・まったくもって摂津、ムカつくなあ。
・藤吉郎下っ端としてめっちゃがんばってる。必死にならざるをえない平民上がり。。。
・十兵衛くんと徳川どの。思い出話ねえ。徳川どの、十兵衛との出会いを、ちびっこだったのによく覚えてる。賢い子なんですねえ。待って、耐え忍んで、これからも待つ男なんだな。

f:id:itiharu:20201108210026j:plain

賢くていい子で、したたかな徳川どの。

・戦のない世のために戦う、と。徳川どのがいずれそうするんですよ。。。
・あっさりいきすぎてあやしい、と。朝倉のたくらみ。
・朝倉と浅井。長年のよしみのほうが強いかー。お市、可哀相。あー。浅井にいまいち信用されてないんだな信長さま。まー。そーだけどさ~~~。
・十兵衛くんが知らせを得る、と。情報戦。
・あ~。目と目で通じ合っちゃう十兵衛くんと信長さま(*ノωノ) 二人っきりでまず報告か。軍議の場ではめんどくさいのかな。
・「まさか……」浅井の裏切りって呑み込みが早い信長さま(*ノωノ) 
・褒められたってだだをこねる信長さま(*ノωノ) この横顔、輪郭だけひかるこのショットほんっと綺麗。かっこいい。信長さま~~。
・「織田信長は死んではならんのです!!!」 って、十兵衛~~~~~っ お前があああああ~~~殺すくせにいいいいい~~~っ あ~~~~~~っつ好き。

f:id:itiharu:20201108210036j:plain

十兵衛くんと信長さま、二人きりのシーンが今回多かったですね。ときめく~。


・一人で考える信長さま。独り怒りの声を上げる信長さまっ。素敵すぎる。好きーーーっ(*ノωノ) はーーー。染谷信長さまほんと、ほんっといい顔する。激しい。すごい。 
・みんなの前に出てきた時には物凄く静か。うわー。すてき。信長さま、まだこの頃は自制きく良い上司だ。
・「わしは、逃げる」 言い切っていくのめっちゃかっこいい。かっこいい~~。十兵衛くんもすごい。えらい。というかすっかり信長さまの側近じゃん。お仕えしないって断ったのに、すっかり一番の側近じゃん~。
・藤吉郎くんのしんがりの申し出。思い出話~。妹を見捨てたことがある。貧しさの罪……。覚悟。

f:id:itiharu:20201108205949j:plain

下っ端扱いされまくってる藤吉郎くん。愛想よくて、こわさがあって、すごくいい。

・虫。飛ぶことを知らぬ虫。「この虫は儂じゃ」の、低い声、言い方、凄まじくて凄い。蔵之介藤吉郎~~。かっこいい;;
・十兵衛くん、藤吉郎くんは、ともにこの退却戦、命がけのしんがりを務めた盟友って感じになるんだなあ。
・力がなくては戦のない世はできない、と。今は戦うしかないのだー。
・あっ、また摂津が~。ムカつくううう~~。
・公方様、ほんっと、リーダーじゃない。。。将軍には向いてないんだよなあ。駒ちゃんと平和ボケの夢みてるのがお似合いなんだよなあ。。。貧しきものを救いたいっていうのは悪くないけどな。。。
・十兵衛くんかえってきたー。藤吉郎くん、しんがりを信じてもらえてないの、可哀相すぎる。十兵衛くんがビシっと言ってやるの、かっこいい~。主役なんだよなあ。

f:id:itiharu:20201108210045j:plain

ぼろぼろなのは藤吉郎も同じなのに。というかもっとひどいくらいなのに。


・信長さま、誰にも会わないのに、十兵衛くんには会うんだああ~~~(*ノωノ) ふて寝してたのにちゃんと起きて座って相対するんだ~。
・負けたって言うのが嫌な信長さま;; かわいい。可哀相;; 帝に褒められたのに~って思ってんだろうねえ。かわいい。たいへん。タイヘンだよねえ。
・負けてない、って言ってあげる十兵衛くん(*ノωノ)
麒麟の声を聞いた気がする~。なんて言っちゃう十兵衛くん。「信長には、次がある」と。どさくさに紛れて呼び捨てしてるじゃーん。で、笑っちゃう信長さま可愛い。ほんとうに、十兵衛くんは信長さまを喜ばせるのが上手。信長さまの悩み解決策をどんどん進言する十兵衛くん。あー。ふたり、蜜月じゃないの~。

 

 次回、公方様たちがなんか厄介なことしだすのかなあ。信長さまタイヘンだなあ。

 負け戦、というか、退却戦の話で、実際合戦のシーンはあまりないものの、戦! タイヘン!!! っていう迫力を、役者の演技で燃えに燃える熱さで見せてくれて凄かった。面白い~。めっちゃ上手い。あちこちの立場や、あちこちの企み、展開もすごくわかりやすくて、簡単じゃないのわかるの上手い~。こういうの、キャラが生きてる感じっていうのかなあ。それぞれ思う所ありますよねえ。けど信長さまの邪魔すんな! って思って見ちゃう。私は信長さまが好きだ~~~。
 十兵衛くんとのこの仲間!!!って感じのらぶらぶっぷりが、うううあああけどそのうち本能寺に行きつくわけでしょ;;と、ほんと毎度ときめきと絶望ですごく面白い。
 はー。今回のあの信長さまの怒り、からして、浅井の髑髏の盃は出てくるのかしら。どうなるんだろう。こわいわ~ドキドキする~~。楽しみです。