蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

新しい眼鏡

 左目が痛い。おととい、昨日と二日連続。で、心配になって眼科へ行くことにしました。

 でも今朝起きた時には、まあまあ、痛いかもしれないかもしれない? くらいの、痛みっていうほどでもないなあ、と思ったのですが。たぶん、疲れ目ってことなんだろうな。行くのやめようかな。

 でも、やっぱり前に眼科行ってから3年あまりたっているみたいだし、なんともなくても久しぶりに視力検査してもらうといいかも。で、張り切って朝から出かけました。

 

 結果。案の定特に異常なしです。よかったよかった。視力もあんまり変わりないみたい。今の眼鏡が見えづらい気がする、と思ってたけど、それも疲れ目なのかしら。

 ドライアイも相変わらずみたいで、目の表面傷だらけですねえ、って軽~く先生に言われた。目薬どうします? って、それもなんか軽~く言われて。

 一応今は市販の、目のかすみ疲れ目に、みたいな目薬使ってますけど、といったら、ああそれでいいと思いますよ。と、また軽~く言われ。あ、ハイ、じゃあ、それでいいです、と、私もまあいっか~という気持ちになって、特に目薬出してもらうでもなく終りました。なーんだ。

 で、思ってたよりさっくり早く終わったのでスタバでちょっとお茶。

 午後に整体の予約してるのだけどそれまで随分時間があいてしまった。

 

 で、視力変わってたら眼鏡買い替えだなあと思っていたのだけれど、問題なしで、まあ、よかったんだけど。なんとなく時間もあいたし、眼鏡、買っちゃお。

 ふらふらと眺めて、今後も老眼でまた視力変わるかもだし、もう眼鏡は消耗品って思って、気軽に買い替えるつもりでいいんじゃなーい? と思って、お手頃価格にしました^^

f:id:itiharu:20201112193407j:plain

じゃーん。これが新しく買ってきたやつ。

 紫っぽいような。茶色? モーブ色ってやつ? うまく言えませんが。軽くて丈夫ってやつにしましたわ。あと、無料でブルーライトカットつけてくれるそうなので、33%カット、にしました。なんか効果あるのかなあ。まあ、気休めとしてでいい~。

 まだちょっとの時間しかかけてないけど、軽いのは軽い。当分はこっちかけて馴染んでいきましょう。

 

f:id:itiharu:20201112193430j:plain

こっちが今までの。でもこれからも使う。

 前のももちろん使う。視力的には問題ないわけで。こっちのはなかなかにお高かったですし。

 マスク生活で、寒くもなってきて、眼鏡が曇るのがねえ。どうにかならないかなあ。曇り止め眼鏡ふきでふきふきしても、やっぱくもるし滲むからなあ。うーん。まー。眼鏡生活するしかないので、しかたないなあ。

 そして近視用なの。手元を見る時には眼鏡してると見えないのがひどくなり。

 以前はずーーーっと眼鏡のままで遠くも近くも見てたけど、なんか、そうできなくなったの。こういうのも老眼? わかんないけど。眼鏡をかけたり外したりをしょっちゅうするようになって、うーむーと思うけど。これも眼鏡生活……。

 眼鏡チェーンていうのかな、あの眼鏡のつるにつけて首にかけられるようにするやつ。あれをつけるべきか悩む。

 けど、もう頭にのっけて眼鏡カチューシャ状態にしてしまうのが一番てっとりばやいのかなあと思う。(そしてそのうち、頭にのっけてるのを忘れて眼鏡メガネと探すようになるのだろうか)

 マッツを見習うべきかしら(*ノωノ)

f:id:itiharu:20201112200927j:plain

眼鏡カチューシャ姿も可愛いミケルセンさん💛

f:id:itiharu:20201112200936j:plain

はー。かっこいい。かわいい。見習ってもこうはなれないけど。

 そんなこんなで、新しい眼鏡を買ってご機嫌。整体マッサージしてもらって気持ちよかったし。いい一日でした。あんまり目を酷使しないように気を付けよう……。眼鏡はもう完全に自分の顔の一部なので、これからも楽しみたいです。

 

 

 んで。昨日が、阪神タイガースでの能見さん、最後の登板でした。

 中継、最後見ました。やっぱり最高にきれいな投球フォーム。かっこいい。能見さんはタイガースとしか思えないけど、まだ現役続けるならやっぱりそれもかっこいいと思う。またあの綺麗な姿を見られるといいなあ。

f:id:itiharu:20201112193419j:plain

ノウミサンベアで記念写真