蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

昨日見た映画、ナショナル・シアター・ライヴ 2020 「プレゼント・ラフター」

 昨日ははるばるお出かけしました。

 10/9に公開になっていたナショナルシアターライブ2020の一つ、見たくて待ってたけど一身上の都合により見逃していたやつが、吉祥寺でやってるー、ので。行った!

 映画、というか、劇場のお芝居を録画したやつを、映画館で見せてあげようという英国様のプログラム。少し客席もうつるので、客席の延長に自分がいる気分を味わいました。一緒に笑った~^^

【昨日みた映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20201117192604j:plain

やってくれててありがとう~!

「プレゼント・ラフター」

ノエル・カワード作のこの芝居、昔の作品だそうだけど、現代にアレンジしての上演、だそうです。始まる前に演出、キャストのインタビューみたいなのがあってちょこっと解説してくれる親切設計。スターであるギャリーが長い海外公演に旅立つ前に、なんだかんだが起きてタイヘン、というコメディ。スターの日常を垣間見る気分でとっても楽しい。まあ、もちろんとってもドラマチックで、そんな馬鹿な-! あーっ! ってドキドキでした。

・ドタバタしつつも、きゅんとしてしまう切なさも効いてて、広がった話の枝葉が後半ぱきぱきはまって、上手いし面白かった~。中年になった悲哀、みたいな実感、スターではない自分もわかるなあ、って気になって、でもきみたちみたいなドタバタ、無理!って思って、すっかり隣人の気分で楽しかった。

アンドリュー・スコット主演。どうしても見たかった。アンスコちゃんの声も喋り方も大好き。今回、舞台での演技!どっかーん!ってのも見られてますます大好き!可愛い!セクシー!わあああん~~~!スターを巡るみんなの我儘に振り回されまくる、中年の危機にあるスター。ギャリーのことなんだかんだみんな好きなんだなあ、って納得するね、アンスコちゃんだもの。スクリーン越しでも迫力すごくて、可愛くて、生で、舞台観た人々が心底羨ましかったです。

 

f:id:itiharu:20201117192616j:plain

オデヲン座、ね。前違う名前の映画館だったよねえ。

 昔、私が関東に初めて来たときは井の頭線沿線に住んだので、よく吉祥寺に遊びに行ってました。井の頭公園散歩も、たんにぶらぶら街散歩もいっぱいしたなあ。

 引っ越して6年くらいたったっけ、もっとかな。ともあれ、久しぶりに遊びに行くと決めたので、夜遅くなるし、一泊しちゃお、って行ってきたのでした。

 見に行けてよかったし、久しぶりにぶらぶら歩きまわったのも楽しかった。写真とって遊んだのはまた後日まとめます。昨日一万九千歩あまり、今日も一万四千歩あまり歩いてた。楽しくて疲れなかったけどほんとは疲れてるよね。早く寝よ。