蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河きりんを見る日曜日10/18

 パソコンから離れてるので、iPhoneでメモメモ。全然文章書けん……。画像は公式Twitterからいただき。

 

 

10月18日(日)

第28回「新しき幕府」


・足利ヨシヒデ病死。松永様〜。

・信長さま会議中。松永様、疑われてる???

f:id:itiharu:20201018210325j:image

 (このへんの関係よくわかる図をありがとう)

f:id:itiharu:20201018210430j:image

 (松永様のステキなお土産^ ^)

 

・いいとこでくるな〜十兵衛くん。信長さまの静かなたたずまい、素敵だ。こわい。

・将軍は織田頼みに飼い慣らされてるのかな。

摂津晴門。凄い勿体ぶった登場。幕府の実務のベテランかあ。多分絶対厄介になるんだろうな〜〜〜。

f:id:itiharu:20201018210510j:image

 (悪じゃのう〜)

 

・浅倉があやしい動き、と。あちこちで絶賛戦の最中だな〜。

足利義昭。15代将軍に。

・敵? 三好の軍勢、まだいたんだ。ん〜。この。寺への急襲とか、あ〜。やがて本能寺なわけでしょう〜!!!と、思わせられる〜。

・美しき都であれ、と、十兵衛くんにも思い入れあったのか。父に聞かされてたなんてね。

・東庵先生も駒ちゃんも。医者たちもかあ。えらいな。

・お。駒ちゃんと公方さま。君の名は〜w 駒ちゃんの人脈凄い。

・あれこれのコネとか人脈とか、根回しとか。世の中だねえ。

・幕府の中に三好と通じてるものが。

・信長さま怒ってるー! ふた月で城を作れ!? で、二条城なんだ〜。

・将軍の名前が、使えると学ぶ信長さま。仏のバチなんてないと学習済みの信長さま〜。

・信長さまにはしゃいで懐いてみせる公方さま……。

f:id:itiharu:20201018210615j:image

 (公方さまのウキウキがこわい)

 

・あ。摂津が悪だくみする〜。

・あー。首がおちてる石仏、不穏さしかない……。

 


 信長さまの力、きっかけがあるとはいえ敵を作りまくりのやり方、なにかと今後の不穏さをぐいぐいちりばめてくる京都編の始まりだなあ。ワクワクする^ ^  タイヘンだ。

 染谷信長さま、頭領らしく大人になって〜ぎゃあぎゃあうるさい評定の場での貫禄とかかっこいいし。今回の摂津へのブチ切れっぷりの怖さもさすがだし。好きだ〜😍

 ハセヒロ十兵衛くん、ほんっととにかく姿がいい。姿勢きれい。背が高く体のバランスよくって、それと並ぶ他のキャストとのバランスも面白くって、見栄え素晴らしいよねえ。信長さまと並ぶたびにドキドキする。二人の立場がこれからどんどん深くなり、変化していき……。楽しみです……。

f:id:itiharu:20201018210742j:image

 (きりっときちんとしてて衣装もますますステキだ)