蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河きりんを見る日曜日8/30


 やったー! ついに麒麟がくる~! 

 

 


 てことで再開になりましたね。BSきりんも見ましたが、落ち着いて楽しく一人実況で見る~。


第22回「京よりの使者」

・十兵衛くんち、それなりに一応ちゃんと暮らしてるんだね。本を買う金もあるのかい。
・松永さまー!!ステキ(ハート)
・向井くん将軍さま、やさぐれてるなあ。関白さまに愚痴りまくり。家臣たち胃が痛くなってるに違いない;; 大丈夫かみんな。

f:id:itiharu:20200830205851j:plain

関白さま綺麗~~。向井くん将軍といい、京都のみなさまさすが美麗ですわあ。


・十兵衛くんちに、細川フジタカ殿。きちゃった、って。おー。ご馳走おもてなし~。一家みんなでご挨拶~。赤ちゃんたまちゃんが、後のガラシャさまなんだっけ。
・なんでここで十兵衛くんを頼りにするのか(´ー`) まあドラマの主人公なので仕方ないか。
・ヒロコ、いい妻。えらいなあ。
・「よいなぁあ~?」の言い方ががいやらしいぞ。そなたの家の面倒みてやるって、それ、どうなのっ。ヒロコ危ないっとか思っちゃうけどどうなのっ。悪代官じゃないか、違うか。
・駒ちゃん。謎の薬作ってる。先生と喧嘩。
・伊呂波太夫と関白さま仲良し。太夫近衛家育ちかあ。拾われてとはいえ、有力な縁があって。使えるキャラだなあ。

f:id:itiharu:20200830205922j:plain

関白さま、身軽。フレンドリー。

・松永さまー! 関白さま、こんなの相手にしてまわらなくちゃいけなくてタイヘンだなあ。がんばれ;;
・謎の気前がいい坊さん登場。
・奥方の喪に服してるから鳴り物はダメ。といいながら、太夫を口説く松永さまーー!^^ 貢いでる男って誰なの太夫
・夢の話から無茶ぶりされる十兵衛くん(´ー`) 将軍、さみしそうで可愛くて困るね。。。
・ここで信長さまの名前出しちゃう十兵衛くん。どういうつもりだ。信長くんを引っ張り出してきて将軍を助けたい。信長を将軍に紹介する役目で自分を高く売る。十兵衛が気負って勢いで言っちゃった、って感じはすごくよかった。
・そして我に返って困ってる感じも可愛い。とうあん先生のところでまたじわじわ燃えあがっていくのもいい。つか、十兵衛くんの将軍への想いはまるで恋(*ノωノ) セリフがことごとくロマンチック(*ノωノ)

 

 京は動乱の時代ですなー。と、いうのはわかった。将軍家よわよわすぎるのもわかった。とはいえ将軍は将軍。いなか浪人してる十兵衛くんが、頼りにされて燃え上がっちゃうのもわかる。信長さま引き込んで、で、信長さまは十兵衛くんの思い通りになる人物ではないんだよなー。十兵衛くんの苦悩の始まりでもある。はぁ。はやく来週、信長さまに登場してきてほしい。信長さまに会いたいよー。楽しみ。