蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

松山城散歩

 快晴〜☀️

 で、松山で少しは遊びたいぜと思って、久しぶりにお城山に登ってきました。

 市駅から花園町、南堀端、公園へ。

f:id:itiharu:20201020182526j:image

あちらに見えるのが市役所でございます。

f:id:itiharu:20201020182553j:image

背後には美術館。広々〜の向こうに見えるお城山。登るよ。

f:id:itiharu:20201020182705j:image

 県庁の方から行きました。二の丸庭園には寄らず、てくてく。キツいんだよ……。はーはーひーひー汗かきながら登りました。

 整備されてるし長距離なわけではないんだけど、平地を歩くのとは全然違うので😱💦

f:id:itiharu:20201020183045j:image

キノコだ。

 

f:id:itiharu:20201020183131j:image

かっこいい石垣の急角度。

f:id:itiharu:20201020183209j:image

門。隣に隠し門、だっけ。敵を騙し討ちするらしいよ。

f:id:itiharu:20201020183359j:image

f:id:itiharu:20201020183420j:image

頂上(?)からの眺め〜。

海〜があーる山〜がある空に光があふれてる〜♪ だっけ、なんかそういうローカルな歌があります。

f:id:itiharu:20201020183603j:image

天守閣!

 入るにはマスク検温、消毒はもちろん、名前とか書いていってねって感じでした。私は今日は上がらなかった。

 

 一休みしたい。ジュース飲みたい。ので、ネタ的にも、蛇口みかんジュースを。

f:id:itiharu:20201020183843j:image

カップとジョッキがありますよ〜。カップが350円、ジョッキ500円。観光価格で納得でしょう。私はカップで。なみなみいっぱい自分で好きなだけついでいいって。

 売店のお姉さんがノリノリで写真撮りますよ!動画じゃなくていいですか? と、撮ってくれました^ ^

f:id:itiharu:20201020184300j:image

冷たくて美味しーい^ ^

f:id:itiharu:20201020184359j:image

天守閣の周りあるいてみる。

f:id:itiharu:20201020184518j:image

f:id:itiharu:20201020184548j:image

f:id:itiharu:20201020184611j:image

f:id:itiharu:20201020184632j:image

逆光は勝利。

f:id:itiharu:20201020184703j:image

城はいいねえ^ ^

 

f:id:itiharu:20201020184738j:image

高島屋の屋上の観覧車くるりんがある方。

 

f:id:itiharu:20201020184838j:image

下りる。

f:id:itiharu:20201020184932j:image

ロープウェイ、リフトの方へ下りました。

f:id:itiharu:20201020185039j:image

かっこいい像。

f:id:itiharu:20201020185111j:image

坊ちゃん、マドンナ像か。ロープウェイ街はとっても観光地〜。きれいになってるよねえ。

f:id:itiharu:20201020185237j:image

物産館だとか? で、みきゃんの仲間なのか? ブッさんというキャラが増えていた。ブタさんとみかんの融合か……? 可愛いけど。

 

 で、大街道、銀天街と歩いて市駅に戻り、ぐるっと散歩でした。いっぱい歩いた。素晴らしい秋晴れで良かったです。

 松山で引きこもりつつとはいえのんびり過ごしてると里心ついちゃうなあ……。

f:id:itiharu:20201020190217j:image

秋よ。