蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河きりんを見る日曜日5/31


 五月が終わる~。きりんは、あと一回は放送あるんだっけ。ドキドキ。今日も楽しい一人実況メモ。
 画像は公式ツイッターからもらってしまう。

 


5月31日(日)
第20回「家康への文」

・駒ちゃんから始まる。物の買い占めから戦の情報を知る。
・十兵衛くんは寺子屋の先生ですなあ。頭ぼさぼさだ。赤ちゃん産まれてる~。そしてもう米がない……。
・十兵衛くんなりに周辺の情勢に気を配ってるけど。しがない浪人。お。ちびっこ竹千代くん。帰蝶たんに文を。ひいては信長に進言するってことになるのか。
・今川~~~~。強そう。
・風間くーん! 青年家康だ。トウアン先生、ずっと将棋対戦相手かあ。そして話を聞いちゃう。

f:id:itiharu:20200531205810j:plain

ちょっと狸っぽい顔かもしれない。可愛い好青年のちの家康くんよ。

・駒ちゃん、またモテている。
・何にでも効く薬を作る人ねえ。あやしい。お守りねえ。真っ黒丸薬。胡散臭すぎてこわい。
・あ! 猫ちゃん。猫を可愛がっている今川~。大人しいいい子。

f:id:itiharu:20200531205749j:plain

猫かわいいよ猫。けど、なんかこう、膝に猫をのせてなでなで、って悪役ですよねえ。

・あ。トウアン先生の治療を受けたいという口実。実は家康と仲良くしてることを問われるわけね。今川の喋り方、濃いなあ。
・家康は裏表ない人、って言ったトウアン先生。これ、この後、家康がどうにかしたら、トウアン先生もとばっちりくるってことかなあ。こわ。この今川怖い~。
・信長さまんちは会議もめてますね~。あ、帰蝶たん、身軽でかっこいい衣装着てる。この知恵は十兵衛くんからってことですか。信長さまも、全部聞く前に察してわかっちゃうの凄い。

f:id:itiharu:20200531205800j:plain

行動する女、帰蝶。その策、使える、と思ったら躊躇なく採用しちゃう信長。


・十兵衛くん、ついに仕官か。けど、殿はお遊び中。もうじき大いくさって時に、蹴鞠で忙しいアサクラか。アホ枠はここかw。
尾張に行くことにした十兵衛くん。まあ、ここに仕える気にはならない、っての、同情する(´ー`)
・やっぱり母が恋しい信長さま~~~。ツラい……。
・この密会の約束が、信長家康仲良し同盟になっていくのかー。
・信長さま、評定で重臣たち(重臣だよね?)には何も知らせず、自分のごく狭いうちうちだけではかりごとしていってるんだな。帰蝶たんもそのメンバーなのすごいな。というか、帰蝶たんが信長さまと共に中心だよなあ。
・母の情愛ヤバイ。青年家康くんもずっとママ恋しいもんねえ。ほろっとしちゃうかー。あ、そこに重ねて、三河の領民の想いだとか言い募って、今川討つべし、となー。

f:id:itiharu:20200531205819j:plain

どう決断するのよ家康くんよー。

 ぎゃー! 次回桶狭間!!!!! うわ~楽しみっ!!!!!

 

 はー。主役であるけれども十兵衛くんはまだ何者でもないわけで、その分、帰蝶の背後の知恵袋ですよてな感じに、帰蝶の役割が随分大きく描かれているのかな。こうして後々、信長に可愛がられていく下準備かなあ。あ~~も~~~。ヤバイ。信長さまが帰蝶たん大好きって可愛く描かれているから、その大好きが光秀にも向かって。そして。こじれていくんだろうな~~~あああ~~~どんなにこじれていくんだろう。すごいドキドキする。
 染谷信長が、今回も、帰蝶にまとわりつくようにぴょんぴょんするかのようないきおいで、その知恵誰に授けられた、なんて帰蝶について行ってる感じ、ほんっと可愛い。ピュア信長……。怖い。このピュアピュアっこが、文字通り人を殺し追いやり踏みにじる力と権力を手にするわけね。こわい。すごい。めっちゃ楽しみ。