蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河きりんを見る日曜日9/20


 先週の大河で夏は終わった、とか言われてて、今日なんかまさに秋到来って感じの涼しさです。のんびり一人実況で見る~。(画像は公式ツイッターからいただき)


9月20日(日)
第24回「将軍の器」

・お。先週の振り返りから始まった。そして将軍さま、襲撃を受けたと;;「永禄の変」だって。あーーーー。向井君将軍~。戦って死ぬのね;;かっこいいっ;; 義輝さま、30歳だったのかあ。麗しいお姿ありがとう;;

f:id:itiharu:20200920205105j:plain

かっこよかったよ;;

・で、十兵衛くん、事変を知る。で、OP。義輝さまの死、3分で終了。。。もうちょっとあるのかと思ってた。。。
・おっ。天皇玉三郎さまだ。(タイトルロールで思い出した)
・松永さま~~。吉田鋼太郎の素晴らしくいい声が響いてうっとり。
・出家してるのに急に将軍にって言われてもねえ。タイヘンだ。もうガチガチに命狙われまくってるの。死にたくないよな~そりゃそうだよなー。しかし、弟、ってことは義輝さま享年30より下ってことで二十代なの? 見えない(´ー`) まあいいけど。
・すごいドアップ。小さい目。アサクラユースケ・サンタマリア。厭な顔ですごい。
・おー。十兵衛くん、無礼ではないか。松永さまも十兵衛くんに甘い。しかし十兵衛くん、この言いよう。十兵衛くん、お気持ちは将軍ラブで激おこぷんぷん丸だろうけど、お前ただの浪人みたいなもんじゃん。エラソウだな。松永さまの器がデカい。かっこいいなー。「撃て。これでわしを撃て」かーーっ。

f:id:itiharu:20200920205645j:plain

撃たれてもいいと思ってなのか、撃たない、という確信なのか。松永さまがとにかくかっこいい。

・アサクラ、先回りのお手紙。お金も出すよ。アサクラも松永さまもオトナ~。十兵衛くん、まっすぐで良い、かもしれないけど、所詮今何者でもないがゆえのまっすぐさ、かなあ。いい子かもしれないけど今の所、私にとっては魅力なし。。。
・駒ちゃんパートだ。謎の丸薬大繁盛ね。太夫のやりてっぷりがうかがえるw
・またしても身軽な関白近衛さま。三好に圧力かけられてるのか。で、なんで、その、そういうこと、実の姉のように慕っているとかいっても伊呂波太夫に相談するんだろう。ドラマですからとは思ってみるものの、腑に落ちない。。。将軍なんかどうでもいいわ、って本音を語り合って背中おしてほしい~ってことなのか。

f:id:itiharu:20200920205636j:plain

関白様は地味目の衣装は持ってないんだろうか。ふふ。

・戦が起きても、武士の争い、どっちも滅びれば戦はなくなる、って太夫。んでもその戦の最中にとばっちりくるのは庶民じゃんー?? そうでもないの?? どうなんだか。
・ちょっと脱走してた次の将軍候補。十兵衛くんに悩み相談しちゃう。みんな十兵衛くんに気軽に心開きすぎじゃない?? まードラマですし主人公だからでしょうけど(´ー`) 嫌なんだなあ、将軍に担がれるのが。そりゃそうかー。

f:id:itiharu:20200920205118j:plain

十兵衛に愚痴り、担ごうとしてるみんなにも聞かせ。まー断れないんでしょうけど。


・で、十兵衛くんはアサクラにご報告。「あのお方はいかがとは存じます」任にあらず、ですかー。そうかー。どうするのアサクラ~。
・お。天皇陛下―! 関白様は四国の人推しになった、と。

 

 予告だ。あ!信長さま! 十兵衛くん、やっと信長方に行くのかなあ。まだひっぱるのかな。早く信長さまんところ行ってほしい。。。

 

 私、あんまり足利将軍がどーのこーのとかに興味なく、けどこの辺おさえておかないと後にわかんなくなるんだろう、とは、思うものの。信長さまが足りぬ。十兵衛くんが主役なのでいろいろ仕方ないけど、ドラマの面白さとかにも私は今ちょっとついていけてない。個人の好みとして~あんまり面白くない。コロナ禍のなんだかんだではしょったり変更したりしたこともあるのかなあとか思うけど、わかんないけど、んー。しばらく休止になる前に自分の中で大盛り上がりで熱中してた熱がさめちゃってるわ。
 信長さまが足りないんだ~。来週にちょっと期待。