蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河きりんを見る日曜日10/25

今日もなんとか一人メモメモ。

画像、公式ツイッターからいただき。

 

10月25日(日)

第29回「摂津晴門の計略」


・なんでもかんでも差し出してこさせる信長さま。寺社との対立なー。十兵衛くんも幕府と寺社のズブズブに反発。

・お? 聞いたことある声。桔梗屋? 寺社、そして摂津、悪そう〜〜〜^ ^ あ〜将軍ヘタレ〜。信長さまが岐阜に帰ればこっちにいい顔してみせるヘタレ将軍〜。うわー。こいつらダメダメだ。

f:id:itiharu:20201025205809j:image

 

・ウキウキで駒ちゃんに会うわけね、公方さま。貧しい民を救いたい、という昔と変わらぬ志は立派っちゃー立派だけど、けどな〜。視野が狭すぎる。そしてやはり金の話。お金は大事だね〜。

・ハセヒロの御御足(≧∇≦) 太夫のとこへ。近衛さまと会う〜!

・鼓。うってみよ。凄い、こんなとこで役に立つ叔父上のおかげ。

f:id:itiharu:20201025205922j:image

近衛さまきれいだよなあ。

 

・信長さまをかっている近衛さま。十兵衛くんの存在がおいしいポジションなんだな。信長さまと将軍さまと両方ともに話ができるの。

・「命乞いまでしたくはない」おお〜〜。近衛さまかっこいい!で、帝の窮状は太夫が訴えるんだ。

・藤吉郎!やっぱテンションの振れ幅がでっかい。知ってるぞ、というの、武器だよなあ。こいつしたたか、で、十兵衛くんは不快、なの、ハラハラドキドキするぅ〜!

・信長さま〜^ ^  藤吉郎可愛がってるねー。幕府ダメ、と知ってる信長さま。「わしは将軍ではない」と、これは、幕府より自分のこと、だよなあ。まあ、当然……。

・信長さまの昔話は無邪気なようでいて怖い怖い。父上、塀を直す金送ったことあるのか。塀。あの壊れてる塀だよね。塀。

・面倒なことに巻き込まれてしまった十兵衛くん。領地? 横領の領地ー。摂津とのやりとり、笑顔と圧力、凄い面白い! あー、ハセヒロ十兵衛くん背が高くて、見下ろしまくりなのすごくいい!摂津ちびっこ、けどいやらしさで全く負けてないの、うあ〜ヤな奴〜。

f:id:itiharu:20201025210019j:image

摂津!ヤな奴すぎる!!!

 

・十兵衛くんの衣装とても素敵になってるなあ。黒かっこいい。似合う。御所へいってみるのね。

太夫、大事な思い出の人が今の帝だなんて〜。人脈が凄すぎる。太夫は帝のためにお金欲しい感じか。

f:id:itiharu:20201025210056j:image

御所周りは夕暮れ。陰りゆく場所。

 

・二条城完成!立派〜!豪華〜!きれい〜! 公方さま、はしゃぎまくってみせるくせに〜。

・お、浅井! 好青年ぽいじゃん。ひえ〜〜〜。

・おお。信長さまに個人的に呼び出されちゃう十兵衛くんっ(≧∇≦) はー。染谷信長さま、素敵。いい顔する〜。きれい〜😍


 と。ピカピカ二条城と対比の、御所の塀……。次回は帰蝶も出る! 浅倉と戦か。

 


 十兵衛くん、公方さま、信長さま。それぞれの立場で見てる方向がバラバラ。けどどう見ても今、視野広く世の中リアルに見てるのは信長さまでかっこいい。公方さま、公方さまでさえなければいい坊主としていい人だったろうけと、公方さまだもんなあダメだろ、って見せてこられるの上手いなあ。タイヘンだ。十兵衛くんはどちらにせよ半端だなあ〜。大丈夫か。まあ、大丈夫じゃないのわかってるわけですけどっっ。はー。タイヘンだ。