蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「ポルトガル、夏の終り」、とか

 今日はなんでもない日ですが、気が向いたので映画見に行きました。シニア料金ですか、と聞かれてしまった。そうです、と言いたかった。けどなー。多分確認させてくださいみたいに言われる、の、かな? だよね? 多分。証明書出してってことになって、シニアちゃうやんけ、となったら非常に気まずいので、正直に一般で買いました。

 一応、ギリまだ40代なんだけど、頭はすっかりグレイヘアですし、マスクにサングラスだったし、こういう普通の日に朝から映画行ってるし。シニアですーって感じですね。シニア料金になりたい……。

 

 さて【今日見た映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20200820102157j:plain

窓がうつってポスター写真とりにくいキノシネマに行きました。

ポルトガル、夏の終り」

・女優フランキーは家族旅行といってみんなを集める。うまくいかない家族たち。美しい街、自然。雨の音。ひかり。静かで心地良い映画でした。寝ちゃう~。でも沁みる。

・アイラ・サックス監督。「人生は小説よりも奇なり」の監督さんか。と気づいて見に行きました。熟年ゲイカップルがついに結婚することにしたけどあれこれ、って映画ね。好きだった。ポルトガルのも、なんかしみじみと、人生、って思いました。とってもみんなナチュラルで、ふわーっと引き込まれました。

・フランキーの友達、ヘアメイクのアイリーンが、スター・ウォーズの仕事できてるのよ、なんて言ってたりして、ふふって思っちゃった。

 

 お昼に終わったのでちょっと食べて帰ろう。でももうとにかく出歩くの嫌だ。陽ざしが敵。てことで映画館の下のスタバ。

f:id:itiharu:20200820123529j:plain

コーヒーフラペチーノ、ショット追加で。

 あんまりのんびりゆっくりの気分にもなかなかなれず、一息ついたので帰路につく。

f:id:itiharu:20200820101543j:plain

よくわからないけど何か膜に覆われた横浜美術館

 横浜トリエンナーレ中だよね? と思ったけど、今日は美術館、休館日か。なんか工事中なのか、この膜もアートなのか、休館日だからなんか整備とかしてるのか、知らないけど、あれー?? と思って写真撮りました。トリエンナーレ、見に行こうかなあ。ん~。どうなんだろう。んん~~~。

 

 あと最近の朝散歩の花写真。

f:id:itiharu:20200820171559j:plain

朝顔ちゃん。

 暑さ、そろそろ峠を越えてくれるんでしょうか。週末は雨予報で気温下がりそうだけど、どうなのかなあ。

 

炎天や死ねば離るゝ影法師  西島麦南