蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

結末を先に

 湿気に苦しんでこの頃、布団に行ってもなかなか眠れない日々です。二度寝も昼寝もしてなくてぼーっとしてる。

 なんとなく思い出した昔の友達のこと。

 

 中学まで仲良しだった近所の友達。テニス部でスポーツ大好きな彼女は、本も結構好きだったので、私とも仲良くお喋りしてました。私はスポーツ全般まるっきりダメ、本しか読んでないタイプだったのに、仲良しでいてくれて、今思うとありがたいなあ。

 

 で、彼女は、本読むけど、例えば上下巻だったりすると、下巻だけ先に買って読んじゃう。結末を先に読んじゃう。ミステリでも謎解きを先に読んじゃう。その事を知った時、私はすっごくびっくりして、えっ????? なんで????????? と聞き返した衝撃の気持ちを今でも覚えてます。結末先に知ったらつまんなくない???

 

 だってさー、結末がつまんなかったら嫌だから。というのが彼女の答えで。長々と読んでいってつまんない結末だったら嫌なので、先に終りを読んじゃって、面白かったら初めから読む、とのことでした。マジか。

 へ~~~~~~~~~。すっごいな~~。みたいに私は答えた気がします。

 自分が読む本だもん。好きに読んだらいいさねー。

 その読書法を真似することはなかったけど、同じように読書が好き、であっても、人それぞれ。自分の常識は常識じゃないと、気づいた出来事、だったのか。彼女とは高校から別々で、近所なのでたまにあったりはしたけれど、特に関係を維持する努力はお互いになく、やがて年賀状も交わさなくなり、もう今はどこでどうしてるかも知らないけれど。本を読む話なんかがあるたびに時々思い出す存在です。

 

 私は今でもネタバレは嫌で、本でも映画でも事前情報はなるべく避けたい。結末なんか絶対ほのめかさないで欲しい。でもなんの情報もなかったらそもそも見るかとか読むかとか思えないので、ほどほどには、知りたいけど。

 なんだか、もう、人生のネタバレをして欲しいと、このところの世界の不安の中で息苦しくなっています。このコロナ禍の結末を教えてくれ。と、切実に思ってしまって。結末を先にってゆー友達のことを思い出したのでした。元気なのかなあ。

 

 今日のちょこっと散歩の紫陽花写真。

f:id:itiharu:20200707132920j:plain

色褪せてきていてかっこいいです。

f:id:itiharu:20200707132932j:plain

f:id:itiharu:20200707132945j:plain

f:id:itiharu:20200707132957j:plain

f:id:itiharu:20200707133010j:plain

 おしまい。チャオ。