蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

葉桜散歩

 昨日は雨で、気温も冬かよという寒さだったので、文字通り一歩も家から出ませんでした。ぼーっとしてるだけで一日すぎる。

 今日は、晴れ! 散歩しました。

f:id:itiharu:20200414184431j:plain

もう葉桜だねえ。

f:id:itiharu:20200414184418j:plain

f:id:itiharu:20200414184443j:plain

f:id:itiharu:20200414184456j:plain

 

 昨日も雨風ですっかり散り果てたかなと思ってましたが、すこーしは、花もまだありました。なんだかんだけっこう長々と花を見てきた気がします。花が終わるのは儚いけれど、新緑の季節になっていくのは嬉しい。

f:id:itiharu:20200414184531j:plain

八重桜はまだ元気にまるまるです。

f:id:itiharu:20200414184519j:plain

逆光は勝利。

 ところでこのコビット19で世界のありようがすっかり変わっていく、のだろうな、何がどうなるかはまだわからないけれど。と思っています。あんまりまともに考えられない。不安が大きくて。私はわりと鈍感なタイプだし察しも悪いし空気もあんまり読めないし、逃げることばかり、我が身が可愛いとばかり思う人間です。傷つきたくないし戦いたくない。このところ毎年、新年の抱負は全力で現実逃避、です。この疫病の時代からも逃げたい。でも逃げられる気がしない。

 さしあたりまた私はじっとしています。逃げ場所もない。じっとしています。

 じっとしていて、でもなるべく沢山、見て聞いて自分で考える。でも大きな声や煽りや不安でツラくなりそう、と思うとちょっと離れます。自分がつぶれたら何にもならない。私が私を守らないと。という、めっちゃヘタレな中、この疫病が去ってくれるのを願っています。人類の英知に期待。医学の未来に期待。社会のインフラをまわしてくれるすべての人に感謝。

 じっとしてる。でも見続けるし考えようって思います。昨日、最初ツイッターに流れてきた夢枕獏さんの文章を読みました。

www.yumemakurabaku.com

  私はローティーンの頃にキマイラにドはまりして以来、獏さんの小説に思春期どっぷり耽溺し、超伝奇エロスとバイオレンスと純情文学格闘小説歴史ロマンで育ってきたのでした。最近はあんまり追っかけてなくてごめんね。でも本当に、獏さんの本が出るたびすべて買う読むを20年くらいは続けてたの。好きだ~。

 めちゃめちゃ久しぶりにブログまで見に行きましたよ。本もいっぱい出てるなあ。キマイラ完結させてくれ(泣)とか思いつつ。

 わかんないよ、というのも、まだまだ書くぞっていうのも、うんうんって思った。泣いてしまった。「見てるからな」というの、私も絶対そうしようって思いました。

 自分の考えがまともかどうかわかんないなあ。何が正解かなんて今、人類誰にもわかんないんだろうなあ。こんな情緒不安定で、獏さんの文読んで泣きそうとか、自分どうなんだろうなあ。でも、見ておくよ。

 キマイラ完結させてくれ;; そしてまた最初から一気読みしたいんだよ~。

 おしまい。