蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

猫に会えた。今日はいい日だ。

 相変わらず一日のメインイベントは散歩の日々です。なので、雨の日はただでさえないやる気が完全にゼロになり、マジでぼーーーーーーーっとしてるだけで一日が終わるんだ。雨も降らなきゃ困るけどねえ。

 で。

 本日の散歩。

f:id:itiharu:20200423100524j:plain

コデマリ、でしょう、たぶん。背が高いのがありまして。

f:id:itiharu:20200423131638j:plain

まるまる。

f:id:itiharu:20200423101115j:plain

たんぽぽ。でいいのかな。黄色ちゃん。

 私は花の名前をもっと知るべき。と思い続けてはや幾年です。歌や俳句を読むのになあ。

 で、花を撮りつつ歩いていたら、猫にゃんがいた!

f:id:itiharu:20200423101517j:plain

お。と互いに気づく。

わ~。猫だ~。猫さん~写真いいですか~。と近づく。

f:id:itiharu:20200423101520j:plain

は? こっちくるの? え。マジか。

f:id:itiharu:20200423101526j:plain

マジか。くんなよ! 逃げよっか、えええくるなよー。

f:id:itiharu:20200423101538j:plain

ふーむ。

めっちゃ猫さんに警戒させてしまった。ごめんなさい~。ちょうど柵からぬるっと出ようとしている所に遭遇して、猫さん、戻るか、ばばっと抜けて駆け出すかすごく迷ったようです。にゃにゃーと言ってみたものの、岩合さんのように話が通じるわけもなく。地域猫さんのようですね。見慣れぬ私に写真を撮らせてくれてありがとう。かわいい。その後、触らせてはくれないな~と私は通り過ぎ、振り返ると、たたっと道を横切って別の植込みへ去っていきました。猫いいな~。

 

f:id:itiharu:20200423131700j:plain

そんなこんなで花の写真を撮り。

f:id:itiharu:20200423131824j:plain

陽ざしが眩しい~。

f:id:itiharu:20200423131839j:plain

人様の庭からこぼれて咲くモッコウバラ。みっしり。

 

f:id:itiharu:20200423131542j:plain

ツツジも色鮮やかに眩しい~。

 

f:id:itiharu:20200423131852j:plain

これは公園の隅に。菖蒲かなあ。

 ポケGOをしつつ、近所の散歩をするしかない今、行ったことのない方向の小さな公園のジムやスポット回しています。まだ近所といえど探索しつくしてはいないわ。

f:id:itiharu:20200423131905j:plain

タヌキにやあ! と言われる感じ。

f:id:itiharu:20200423131928j:plain

顔に見えるやつ。

f:id:itiharu:20200423131605j:plain

沢山の花がきれいに咲いている花壇。ミッドサマー……。

 自粛自粛自粛要請の前だって、私は社会との接点はとても少なく、散歩するか~程度のこもりがちな日々を過ごしていたけれど、やっぱりこう、自分から好きで勝手にこもるのとは違う、自由じゃないという感覚がとても嫌なんだな。自分がこんなにも自由を愛する人間だったとはね。ふらっと無意味にちょっとした遠出をしたいなあ……。

 

f:id:itiharu:20200423131943j:plain

人様の玄関先。他にもとても可愛くしつらえてるおうちで素敵でした。

 

死ぬものは死にゆく躑躅燃えてをり  臼田亜浪