蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「ダークナイト」

 梅雨も雨も風ももう十分すぎるよねえ。晴れマークが見当たらない天気予報よ……。

 

 さて、ノーラン監督テネット記念? よくわからないけれどもリバイバル上映見に行きました!

【今日見た映画に3行コメント】(もうみんな知ってる映画だと思うけど一応*ネタバレ注意)

f:id:itiharu:20200710154854j:plain

IMAX~久しぶりに行った~^^

f:id:itiharu:20200710095637j:plain

迫力~!

ダークナイト

・2008年製作か。公開時見た時には、あまりの衝撃で内臓捩じれそうなくらい怖いし面白いしジョーカー凄すぎでぐったりした気がする。もう展開すっかりわかってて見ても、やっぱ凄くて見終わったらぐったり。凄いみっしり面白すぎる。IMAXで見られてしあわせ。大画面。いい音。最高。

・三部作の真ん中なわけですが、ブルース坊ちゃまが危うくてな~。可愛い。可哀相。あんなごつくて強そうなのに、あまりにも弱くてハラハラしちゃう。素晴らしい。ジョーカーが何もかもうわてすぎるんだよ……。

・ノーラン監督って、世界を造るのが好きで、人の心とかは、わりと興味薄いのかな~なんて思ったり。神だ……。世界造っちゃうよね……。

 

f:id:itiharu:20200710132415j:plain

映画のあと、見ただけなのにぐったり疲労困憊したのでケーキをいただきました。美味しかった。

 スケアクロウキリアン・マーフィーが、ほんっと出番ちょこっとで、顔出るのなんて一瞬で、でもちゃんとわざわざ呼ばれてったのかーと感慨深い。三部作全部に出てるわけだよね。ノーラン監督のお気に入りかあ。と、妄想して楽しかったわ。

 

 ほんとこの、何度もジョーカーを殺してしまえる機会あったのにバットマン、ダークヒーローとはいえヒーローなんだなー。私刑で悪を殺さない感じが。ゴッサムシティあんななのに、一応正義側の人々、法律順守な姿勢がねえ。見てて胃がギリギリしてしまう。辛い。こわい。バットマンがさっさとジョーカーやっちゃってたらもっと楽だったのに。

 この思いがすっごく深くあったので、BBCの「シャーロック」見た時にね、シャロが恐喝王を殺す選択をさっくりしたのが、ほんっとすっごく衝撃で。ダークナイトとシャーロックは私の中で正義とは。ヒーローとは。って物凄く考えちゃう作品なのでした。アメコミと英国様の差?? シャーロックはヒーローじゃないっていうし。でも。あー。面白いなあ。

 

 テネット の予告つか特別映像みたいなの、これは年初にスターウォーズ見た時にもあったやつ。ノーラン監督、また、どんな世界造ってるのか全然わからない。すごい楽しみ。

 

 しかしスターウォーズ見たの、今年の始めであるか。去年末から3回くらい見たんだっけ。はー。まー。半年過ぎてるわけか。というか。あー。半年前なんて別世界って感じだ。不思議だ……。今年のあと半年、どうなっちゃうんだろうなあ。